ダウンジャケット Mammut Meron IN Hooded Jacket AF Men

購入の経緯

マムートのダウンジャケットを買いました。
Mammut Meron IN Hooded Jacket AF Men です。
主に山頂などで料理するときなどの停滞時用です。
たぶん行動中に着る場合は雪山とかでハードシェルの下に着るんだと思う。
自分の場合は停滞用のためだけになるので、高額だしちょっともったいないかなと迷いましたが、街着としてのダウンコートを持っていなかったので、普段用にも使えるならと思って購入に至りました。

使用感

サイズはユーロMサイズ、アジアLサイズです。
TシャツとかはアジアSサイズを着ているので大きめですが、フリースやらシェルの上から着るのでゆったりめにしました。
マムートは全般的に細身のシルエットですが、さすがに2サイズ大きいとちょっと不格好だったかもです。

内ポケットにウェアを収納できるポケッタブルになっているんですが、これはあんまり使えないかも。(某youtuberも入らないって言ってました)
かなり押し込まないとはいらないっぽくて、自分は早々に諦めて別の3Lのスタッフバッグを用意しました。
3Lでも結構ぎゅーぎゅーです。

ちなみにこれは型番的に1シーズン前の2019年モデルっぽいです。(1013-00740-0052)
定価は53,900円 (税込)ですが、アウトレットなのとペイペイモールのセールの還元もあり、還元分も差し引くと18,000円くらいでした!めっちゃお買い得!(ペイペイジャンボが3,000円分あたったのも大きいけど)

カラーは `black-black` というやつ。ロゴやマークも黒色でとっても控えめです。
ロゴが赤い`black-magma` というのも別にあるようですが、アウトレットではもう出回っていないようです。

着てみた感じは、ありきたりだけど、とっても軽いのにとっても温かい!さすが900FPです!(現行モデルは950FPだったかな)
初日出の登山で氷点下の中ご来光を待ちましたが全然寒さはありませんでした。すごい!

写真で見てみる

まずは正面。
現行モデルと違ってフードの中にオレンジのラインがありません。

胸のロゴはかなり控えめ。
もう少し主張してくれてもいいんだけどなあ…。

後ろの感じ。やや長めなのでお腹も冷えません!
フードの下のあたりにもロゴがあるんですがほぼ見えません。
腕にもお馴染みマンモスくんマークがあります。
こちらもかなり控えめな色でよく見なければわからない。
前を空けてみた感じ。
裏側の感じ。
ポケッタブル機能のある内ポケット。
外側のポケット。ベンチレーションも兼ねてるのか、だいぶ大きいです。