初日の出登山 福山市蛇円山

初日の出登山 福山市蛇円山 / しまうまさんの蛇円山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

せっかくお正月なので、近所の蛇円山に初日の出登山をしてきました。
だいぶ前ですがクロスバイクで初日の出クライムをこちらでしたことがあり、今回は徒歩です。

天気はまずまず晴れており、たまに雪が降ったりやんだりする感じ。
ソフトシェルで事足りました。

日の出は7:14(たしか)だったので、余裕をもって2時間前に登山開始。
月明かりで登る雰囲気が、風情があってよかったです。ヘッドライトなしでも十分でした。
一応安全を考えて、登りは車道ルート、帰りは登山道のルートでおりました。

何組かうぇーいな感じの若者の集団とすれ違いましたが、登山装備とかじゃなく普通の普段着で我々より速いペースで上がっていってました。
若者はすごい。

頂上は眺望があまり開けていないので、一度展望広場に戻って日の出を待ちました。
展望広場は何十人も人がいたのと、低温でスマホがちょいちょい止まってわたわた写真撮影したりで、せっかくのご来光も気分出して見れる感じじゃなかったのが残念。
それでも日の出はやっぱり心洗われますね。
帰りは明るい中、登山道で降りましたが、うっすら積もった雪景色がきれいでした。

個人的なこと

トレッキングポールを導入しました。LEKIのT字型です。
ポールを持ったら負けだと勝手に思っていましたが、膝がいよいよ痛すぎるので。
前回膝を痛めて6日しか経っておらず、ダメージが全く回復していないまま臨んだので、結局めちゃくちゃ痛い思いをしました。
筋トレ頑張ろう。

出発。
1/35 2021.01.01(金) 05:13いいね! 0出発。
月がとっても明るくてきれい。
2/35 2021.01.01(金) 05:49いいね! 2月がとっても明るくてきれい。
たまに上がっていく車のヘッドライトで撮りました。
3/35 2021.01.01(金) 05:54いいね! 0たまに上がっていく車のヘッドライトで撮りました。
福山市の夜景がみえてきました。
4/35 2021.01.01(金) 06:25いいね! 1福山市の夜景がみえてきました。
暗くて写真はほぼ撮れなかったので、一気に山頂。
高龗神社で初詣です!
5/35 2021.01.01(金) 06:36いいね! 1暗くて写真はほぼ撮れなかったので、一気に山頂。 高龗神社で初詣です!
一旦展望台に戻って、ご来光を待ちます。
6/35 2021.01.01(金) 06:38いいね! 1一旦展望台に戻って、ご来光を待ちます。
だいぶ空が赤くなってきた。
7/35 2021.01.01(金) 06:43いいね! 0だいぶ空が赤くなってきた。
車もいっぱいです。たぶん20台以上ある。
自転車やキャンプしてる人もいました。
8/35 2021.01.01(金) 06:46いいね! 1車もいっぱいです。たぶん20台以上ある。 自転車やキャンプしてる人もいました。
待ち時間に暖をとるためにスープを作ります。
実際飲んだのは、シチューとカレーです。
9/35 2021.01.01(金) 06:57いいね! 1待ち時間に暖をとるためにスープを作ります。 実際飲んだのは、シチューとカレーです。
アマノフーズのシチュー。
具だくさんで、味も濃厚!
10/35 2021.01.01(金) 06:58いいね! 1アマノフーズのシチュー。 具だくさんで、味も濃厚!
11/35 2021.01.01(金) 06:59いいね! 0
続いてカレー。
12/35 2021.01.01(金) 07:02いいね! 2続いてカレー。
こっちも具だくさん、程よい辛さであったまります。
13/35 2021.01.01(金) 07:02いいね! 2こっちも具だくさん、程よい辛さであったまります。
日が出てきました。
14/35 2021.01.01(金) 07:15いいね! 1日が出てきました。
初日の出!
あけましておめでとうございます。
15/35 2021.01.01(金) 07:16いいね! 2初日の出! あけましておめでとうございます。
16/35 2021.01.01(金) 07:22いいね! 2
17/35 2021.01.01(金) 07:23いいね! 1
18/35 2021.01.01(金) 07:23いいね! 0
19/35 2021.01.01(金) 07:31いいね! 1
今回からLEKIのトレッキングポールを導入しました。
20/35 2021.01.01(金) 07:20いいね! 1今回からLEKIのトレッキングポールを導入しました。
下山開始です。
21/35 2021.01.01(金) 07:33いいね! 0下山開始です。
朝の空はきれいだなー。
22/35 2021.01.01(金) 07:42いいね! 0朝の空はきれいだなー。
車道から登山道に入ります。
分かりづらい!
23/35 2021.01.01(金) 07:46いいね! 0車道から登山道に入ります。 分かりづらい!
広くて歩きやすいなー。
24/35 2021.01.01(金) 07:47いいね! 2広くて歩きやすいなー。
雪でテンションあがってるひと。
25/35 2021.01.01(金) 07:49いいね! 2雪でテンションあがってるひと。
明るくなってくると、美しい雪景色がみえてきます。
26/35 2021.01.01(金) 07:49いいね! 0明るくなってくると、美しい雪景色がみえてきます。
27/35 2021.01.01(金) 07:53いいね! 0
これくらいの雪でもこんなにきれいなら、ガチの雪山はもっとすごいんだろうなー。
28/35 2021.01.01(金) 08:06いいね! 1これくらいの雪でもこんなにきれいなら、ガチの雪山はもっとすごいんだろうなー。
ロープ場があります。
29/35 2021.01.01(金) 08:14いいね! 2ロープ場があります。
30/35 2021.01.01(金) 08:16いいね! 0
道間違えた。分岐が多くてちょいちょい迷います。
31/35 2021.01.01(金) 08:21いいね! 1道間違えた。分岐が多くてちょいちょい迷います。
またロープ場。
そんなに急ではありませんが、5箇所くらいあります。
32/35 2021.01.01(金) 08:26いいね! 2またロープ場。 そんなに急ではありませんが、5箇所くらいあります。
だいぶ降りてきた。あっちが山頂かなー??
33/35 2021.01.01(金) 08:42いいね! 2だいぶ降りてきた。あっちが山頂かなー??
鬼灯の実。
34/35 2021.01.01(金) 08:57いいね! 1鬼灯の実。
無事下山です。
35/35 2021.01.01(金) 09:00いいね! 2無事下山です。

2021年2月27日登山記録

Posted by simauma