1年ぶりの道後山・岩樋山

1年ぶりの道後山・岩樋山 / しまうまさんの岩樋山道後山(広島県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

## 個人的なこと1
暑い時期の天気のいい日、どうせ着ないけど一応もっていくウィンドシェルとレインウェア。
これがムダだなーと思って、1枚で済むようにいわゆる超軽量レインウェアとやらを買いました。
マムートのKento Light HS Hooded Jacket です。(マムートはレインウェアもひっくるめてハードシェルとカテゴライズしているみたいです)
重さは145g!軽い!でもまあ耐久力は低そうなので常用はしない方向で、あくまで非常用。
せっかく買ったはいいけど、出番はないだろうなあ。

ということで、今回は道後山です。
2回目、ほぼ1年ぶり。
まだまだ暑いのでできれば1000m以上の山に登りたい。そしてその中で一番近くにあるのが道後山。
天気は、予報では1日中晴れ!梅雨時期あたりから雨天で何度も山登りが中止になったのでありがたい。
と思ったのに、例のごとく天気予報は大ハズレ。
途中から15分おきくらいに降ったりやんだりの変なお天気になりました。
まさか数日前に買ったレインウェアをいきなり着ることになろうとは!
今回は多里大山(持丸山)はパスして、距離的には楽々ハイクだったはずなのですが、思わぬアクシデントでした。

気温は割と快適。雨のおかげで湿度は高かったのですが、そのぶん気温も下がったようです。

今回のルートは、まず岩樋山を迂回するルートをとおり、道後山も南側の大池のある山道から東へぐるっと回り、道後山頂上、岩樋山頂上、下山、という流れです。
前回歩いた一般的な順番とは逆走する感じです。
岩樋山の景色が好きなので、今回はそこでお昼ごはんにしました。(お昼ごはん中にも雨が降ってきて大変でした💧)

道後山は距離的には少し物足りないですが、お花もたくさん咲いていて見晴らしもよくお手軽に楽しめる本当に良い山です。

## 個人的なこと2
トレランシューズを履き始めてから初めて雨に降られました。
直接の雨はあまり入りませんが、ヤブの水滴がつま先のメッシュからガンガン入ります。
スパッツも持ってきましたが、タイツの泥汚れが防げるだけで意味ないですね…。
濡れてもすぐ乾くのがトレランシューズと聞いていましたが、ずっと降ったりやんだりだったので、乾くことなくずっとぐしゅぐしゅでした😢

1/50 2021.08.27(金) 09:460人登山口のお手洗い。 月見ヶ丘駐車場のトレイより少しきれい。
2/50 2021.08.27(金) 09:550人出発。
3/50 2021.08.27(金) 10:040人ツリフネソウ。
4/50 2021.08.27(金) 10:050人キンミズヒキ。
5/50 2021.08.27(金) 10:050人岩樋山までの樹林帯は、苔がきれいです。
6/50 2021.08.27(金) 10:060人
7/50 2021.08.27(金) 10:080人YAMAPの地図にもマークがついてましたが、崩落して少しあぶない。
8/50 2021.08.27(金) 10:120人いたるところが水でびちゃびちゃです。 先週の大雨の影響なのかなあ?
9/50 2021.08.27(金) 10:190人
10/50 2021.08.27(金) 10:240人まずは岩樋山にはいかず、道後山近道の方へ向かいます。
11/50 2021.08.27(金) 10:320人ウド。
12/50 2021.08.27(金) 10:420人んーーー、曇ってきた…。
13/50 2021.08.27(金) 10:420人
14/50 2021.08.27(金) 10:430人イヨフウロ。
15/50 2021.08.27(金) 10:440人岩樋山ルートと合流。
16/50 2021.08.27(金) 10:450人岩樋山。また後で登るよ!
17/50 2021.08.27(金) 10:470人ヤマハハコ。
18/50 2021.08.27(金) 10:480人
19/50 2021.08.27(金) 10:520人カワラナデシコ。
20/50 2021.08.27(金) 10:530人笹ヤブは前よりあるきやすくなった気がする。
21/50 2021.08.27(金) 10:540人
22/50 2021.08.27(金) 10:560人マツムシソウ。
23/50 2021.08.27(金) 11:020人ツリガネニンジン。
24/50 2021.08.27(金) 11:080人大池。
25/50 2021.08.27(金) 11:090人大池の周りは相変わらず水浸し。 歩きづらい。
26/50 2021.08.27(金) 11:150人フウセンカズラ。
27/50 2021.08.27(金) 11:230人景色が開けてきたー。
28/50 2021.08.27(金) 11:250人せっかくの眺望ですが、このあたりから雨が降り出してきました…。
29/50 2021.08.27(金) 11:270人多里大山(持丸山)との分岐。 あちらはヤブが多く、眺望もないので今回はパスです。
30/50 2021.08.27(金) 11:300人道後山おなじみの、山頂の笹原。
31/50 2021.08.27(金) 11:320人山頂標識。 前回はお昼休憩の場所取りに悩むほど人が多かったのに、今回は1人もおらず。
32/50 2021.08.27(金) 11:390人雨の中小休憩。 行動食はひとくちレモンマドレーヌ。
33/50 2021.08.27(金) 11:460人雨が激しくなってきたのでレインウェアを着ました。 おニューのレインウェア!
34/50 2021.08.27(金) 11:500人雨が降ってがっかりしている演技をしてる人。
35/50 2021.08.27(金) 12:030人すっかり雲の中。 これはこれで幻想的。
36/50 2021.08.27(金) 12:100人ものの数分でいきなり晴れた!!
37/50 2021.08.27(金) 12:110人めちゃくちゃ晴れた! 何だこの天気。
38/50 2021.08.27(金) 12:240人黄色いカマキリ。
39/50 2021.08.27(金) 12:260人さっきまでいた道後山の頂上もくっきり!
40/50 2021.08.27(金) 12:270人なぞの物体。 ねりわさび?ごま??
41/50 2021.08.27(金) 12:340人あと少しで岩樋山の頂上です。 天気がまた怪しい…。
42/50 2021.08.27(金) 12:370人到着です! また曇ってきたので急いでご飯の準備。 頂上からの眺望は撮れませんでした。
43/50 2021.08.27(金) 12:480人今回はカレーうどんです。
44/50 2021.08.27(金) 12:550人用意してきた具は、おしょうゆ、ダシ、お砂糖などでとろけるまで煮たタマネギと牛こま。
45/50 2021.08.27(金) 12:590人最後に煮汁でカレーを溶かします。 かなりウマい!
46/50 2021.08.27(金) 13:240人うどんを食べてる途中にまた雨が大降りになってきました。大急ぎで食べて、片付け、出発! ガスガスです。
47/50 2021.08.27(金) 13:260人ヤマハギ。
48/50 2021.08.27(金) 13:530人東屋まで降りてきたところでコーヒーを淹れます。
49/50 2021.08.27(金) 14:010人山頂もいいけど、森の中での一杯も最高です。 優雅なひととき。ずっと居れます。
50/50 2021.08.27(金) 14:310人帰りは雨のせいで道の水が増えた気がします。

2022年2月17日登山記録

Posted by simauma