宮島で登山 駒ヶ林・弥山

宮島で登山 駒ヶ林・弥山 / しまうまさんの弥山三剣山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は宮島の弥山です。
紅葉谷コースは閉鎖されているので、大元コースから登り大聖院コースで降ります。
天気は雨。ずっと雨。まあ予報もそんな感じだったし、しょうがない。
気温は割と暖かかったです。
三剣山と駒ケ林を経由する予定でしたが、三剣山がちょっと雨で険しそうで岩場が滑りそうであぶなかったからパスしました。(YAMAPには登頂記録されていますが)

弥山の山頂展望台は(広場全体も?)ガスバーナーも含め火気厳禁なのでお料理とかする方は気をつけましょう。

大聖院コースは全体的に石畳で整備されているのですが、雨の日はとっても滑るので、特に下りは要注意!
思いっきりすっ転びました。

ロープウエーも止まるほどの雨で、他の登山者も展望台で会った1組だけでした。
展望台の管理人さん曰く、我々も含め2組しか来てないとのこと。
人気の山のはずですが、めちゃくちゃガラガラでした。
紅葉のときなどは相当な人が訪れるようで、きっとすごくいい景色なんだろうなーと思いをはせつつ、リベンジすべき山がまた1つ増えました。

個人的なこと

今回は観光もしたかったので前日から前乗り。
大鳥居が改装工事されていたり、水族館がしまっていたり、コロナのせいか露店も大半しまっていたので少しがっかり。雨も降ってるしね。
でも揚げたての揚げもみじが美味しかった。
評判の良いお値段もそこそこのホテルに泊まり、部屋も大浴場も想像以上に良かったし、特にお食事が美味しくて大満足でした。

前乗り観光。厳島神社です。
1/50 2021.01.22(金) 14:34いいね! 0前乗り観光。厳島神社です。
揚げもみじうまい。
2/50 2021.01.22(金) 15:57いいね! 0揚げもみじうまい。
前日のディナー。
おいしかったーー!
3/50いいね! 0前日のディナー。 おいしかったーー!
当日。出発です。
鹿も大挙して公園に歩いていってました。これから出勤なのでしょうか。
4/50 2021.01.23(土) 08:37いいね! 0当日。出発です。 鹿も大挙して公園に歩いていってました。これから出勤なのでしょうか。
厳島神社の出口のあたり。
結構な雨ですが、弱まることを信じてとりあえずはソフトシェルでしのぎます。
5/50 2021.01.23(土) 08:39いいね! 0厳島神社の出口のあたり。 結構な雨ですが、弱まることを信じてとりあえずはソフトシェルでしのぎます。
大元神社。思ったよりこじんまりしてる。
6/50 2021.01.23(土) 08:51いいね! 0大元神社。思ったよりこじんまりしてる。
大元公園の鹿。
7/50 2021.01.23(土) 08:53いいね! 0大元公園の鹿。
公園は思ってたよりも広い。立派な木がいっぱいある。
8/50 2021.01.23(土) 09:01いいね! 0公園は思ってたよりも広い。立派な木がいっぱいある。
徐々に登山道ぽくなってきました。
9/50 2021.01.23(土) 09:06いいね! 0徐々に登山道ぽくなってきました。
ところどころ、こういった岩陰にお地蔵さんが祀られてます。
10/50 2021.01.23(土) 09:07いいね! 0ところどころ、こういった岩陰にお地蔵さんが祀られてます。
野生の鹿。
怖くて写真撮れませんでしたが、角の切られていない雄鹿もおり、ちょっと危険です。
11/50 2021.01.23(土) 09:09いいね! 0野生の鹿。 怖くて写真撮れませんでしたが、角の切られていない雄鹿もおり、ちょっと危険です。
おっきい岩!
12/50 2021.01.23(土) 09:29いいね! 0おっきい岩!
ビュースポット
13/50 2021.01.23(土) 09:30いいね! 0ビュースポット
うーん うっっすらと眺望がみえます。
14/50 2021.01.23(土) 09:30いいね! 0うーん うっっすらと眺望がみえます。
諦めてレインウェア着てます。
15/50 2021.01.23(土) 09:44いいね! 0諦めてレインウェア着てます。
標高上がってガスってきた。
16/50 2021.01.23(土) 10:12いいね! 0標高上がってガスってきた。
おっきな穴
17/50 2021.01.23(土) 10:36いいね! 0おっきな穴
またビューポイント。ガスがすごい。
18/50 2021.01.23(土) 10:58いいね! 0またビューポイント。ガスがすごい。
駒ヶ林の山頂到着
19/50 2021.01.23(土) 11:09いいね! 0駒ヶ林の山頂到着
なんか岩感がすごいです。今までのどの山にもなかった感じ。
20/50 2021.01.23(土) 11:11いいね! 0なんか岩感がすごいです。今までのどの山にもなかった感じ。
21/50 2021.01.23(土) 11:12いいね! 0
仁王門。
ようやく雨のないところで休憩できます。
登山道はよく整備されていますが、東屋などがほぼなかったです。
22/50 2021.01.23(土) 11:32いいね! 0仁王門。 ようやく雨のないところで休憩できます。 登山道はよく整備されていますが、東屋などがほぼなかったです。
動きそうで動かない岩。
23/50 2021.01.23(土) 11:48いいね! 0動きそうで動かない岩。
24/50 2021.01.23(土) 11:51いいね! 0
あれ頂上ついた?と思われる社。まだまだ先がありました。
25/50 2021.01.23(土) 12:01いいね! 0あれ頂上ついた?と思われる社。まだまだ先がありました。
弥山の山頂到着。
26/50 2021.01.23(土) 12:14いいね! 0弥山の山頂到着。
岩の奥からの景色。
27/50 2021.01.23(土) 12:14いいね! 0岩の奥からの景色。
おっきい岩。
28/50 2021.01.23(土) 12:15いいね! 0おっきい岩。
おっきないわがいっぱい。
29/50 2021.01.23(土) 12:21いいね! 0おっきないわがいっぱい。
火気厳禁らしいのでバーナーは使えません。
別の手段を用意して赴きましょう。
30/50 2021.01.23(土) 13:38いいね! 0火気厳禁らしいのでバーナーは使えません。 別の手段を用意して赴きましょう。
ほうじ茶バウムでコーヒーをいただきます。
31/50 2021.01.23(土) 13:44いいね! 0ほうじ茶バウムでコーヒーをいただきます。
今回から導入した、マムートのドリンクホルダー。
ザックのショルダーハーネスにもポケットが付いてるのですが、このほうが胸が圧迫されずに出し入れもしやすい。
32/50 2021.01.23(土) 14:06いいね! 0今回から導入した、マムートのドリンクホルダー。 ザックのショルダーハーネスにもポケットが付いてるのですが、このほうが胸が圧迫されずに出し入れもしやすい。
三角点。
33/50 2021.01.23(土) 14:08いいね! 0三角点。
休憩した山頂展望台。
34/50 2021.01.23(土) 14:09いいね! 0休憩した山頂展望台。
山頂広場一帯。
35/50 2021.01.23(土) 14:09いいね! 0山頂広場一帯。
海水が湧き出しているらしい。
不思議。
36/50 2021.01.23(土) 14:13いいね! 0海水が湧き出しているらしい。 不思議。
37/50 2021.01.23(土) 14:59いいね! 0
帰りの大聖院コースは、大半が石畳で整備されています。
ただこれが雨で滑る!一度思いっきりすっ転びました。
38/50 2021.01.23(土) 15:01いいね! 0帰りの大聖院コースは、大半が石畳で整備されています。 ただこれが雨で滑る!一度思いっきりすっ転びました。
1本だけ変な木。
39/50 2021.01.23(土) 15:03いいね! 01本だけ変な木。
40/50 2021.01.23(土) 15:04いいね! 0
白糸川渓流砂防。雨の日はあまり近づかないようにしましょう。
41/50 2021.01.23(土) 15:08いいね! 0白糸川渓流砂防。雨の日はあまり近づかないようにしましょう。
雨も少し弱くなり、ガスが晴れてきた。うっすら景色がみえます。
42/50 2021.01.23(土) 15:10いいね! 0雨も少し弱くなり、ガスが晴れてきた。うっすら景色がみえます。
東屋。
43/50 2021.01.23(土) 15:54いいね! 0東屋。
白糸の滝。
がっかりスポットだと聞いていましたが、思ってたよりよかった。
44/50 2021.01.23(土) 16:17いいね! 0白糸の滝。 がっかりスポットだと聞いていましたが、思ってたよりよかった。
大聖院が見えてきました。
45/50 2021.01.23(土) 16:22いいね! 0大聖院が見えてきました。
白糸の滝を下から。
46/50 2021.01.23(土) 16:23いいね! 0白糸の滝を下から。
カメラ目線の鹿。
47/50 2021.01.23(土) 16:24いいね! 0カメラ目線の鹿。
大聖院。
48/50 2021.01.23(土) 16:29いいね! 0大聖院。
無事下山です。
49/50 2021.01.23(土) 16:33いいね! 0無事下山です。
最後にもう一度大鳥居をみました。工事中だけど。
50/50 2021.01.23(土) 16:48いいね! 0最後にもう一度大鳥居をみました。工事中だけど。

2021年3月22日登山記録

Posted by simauma