雌山・雄山 岡山新見市

雌山・雄山 岡山新見市 / しまうまさんの雄山(岡山県)雌山(岡山県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は岡山県新見市の雌山・雄山(めんぜん・おんぜん)の夫婦山を縦走です。
候補としては随分前から挙がってはいて、ようやく登りに来ることができました。
YAMAPにコースが載っていない山を登るのは久しぶりで、ちょっと不安。
それくらいマイナーなのか、他の登山者とは一切すれ違うこともなく、登山口付近に駐車している車も見かけませんでした。

天気は曇り。
家の周りは快晴だったんですが、道中は場所によっては本格的に雨が降ってて、現地に着いても小雨だったので結構心配でしたが、予報では昼から晴れとのことだったので、だんだんと回復することを期待して登ります。
で、めずらしく予報通り下山を開始するくらいには少し晴れ間が見えるくらいの天気になり、それなりに眺望も楽しめました。
気温は、行動中でも寒さを感じるくらいにはなってきました。
山頂での休憩は本当に寒かったです。。。

雌山頂上の手前30分くらいは、道が狭くすべりやすいので、結構気を使いました。
それ以外は概ねなだらかで階段もなく、距離も適度で比較的楽な登山でした。
お昼休憩を70分ほどとったので、行動時間は5時間弱くらい。
季節的に花を楽しむことはできませんでしたが、雄山の眺望は思ってたよりは開けており、1000メートル超の景色を堪能できました。
雌山頂上には眺望がありませんが、山頂から5分ほど手前に、少し開けた岩の見晴台がありますので、こちらもおすすめです。

個人的なこと1

今回もギリギリまで行き先を迷いました。
四国方面は天気予報が晴れだったので、そっちにも候補を考えていたのですが、結構難易度が高そうだったので…、迷った末、こちらにしました。
道中雨が降り出したときには選択ミスだったかと思いましたが、天気回復してよかった!

個人的なこと2

新しく買ったフリースを初投入。
マムートのアコンカグアジャケットジャケットです。
珍しく現行モデルを買ったので、お値段高かったけど、軽くて温かいです!

個人的なこと3

自転車やっててもジョギングしててもなんですけど、顔が寒くなりやすい体質なのか、今回も顔が寒くて、途中タオルを顔にまいてました。
なので、前から買おう買おうと思ってたネックゲイターを下山後にさっそく購入。
次回つかうのが楽しみです。

道中の車内で朝食。
ドラクエおにぎり!
1/72 2020.10.30(金) 07:20いいね! 0道中の車内で朝食。 ドラクエおにぎり!
小雨のなか出発です。
2/72 2020.10.30(金) 09:29いいね! 0小雨のなか出発です。
山頂にしっかり雲がかかってて不安です。
3/72 2020.10.30(金) 09:30いいね! 0山頂にしっかり雲がかかってて不安です。
4/72 2020.10.30(金) 09:40いいね! 0
全体的にスギが多いです。
5/72 2020.10.30(金) 09:42いいね! 0全体的にスギが多いです。
たまに日が差します。
6/72 2020.10.30(金) 09:43いいね! 0たまに日が差します。
序盤は草原が多いです。
むかしは放牧とかされてたのかなあ?
7/72 2020.10.30(金) 09:46いいね! 0序盤は草原が多いです。 むかしは放牧とかされてたのかなあ?
8/72 2020.10.30(金) 09:49いいね! 0
ちょいちょい紅葉しています。
山頂に進むにつれ、もう散ってしまっています。
9/72 2020.10.30(金) 09:51いいね! 0ちょいちょい紅葉しています。 山頂に進むにつれ、もう散ってしまっています。
びっしゃびしゃゾーン。。。
10/72 2020.10.30(金) 09:54いいね! 0びっしゃびしゃゾーン。。。
11/72 2020.10.30(金) 10:04いいね! 0
12/72 2020.10.30(金) 10:05いいね! 0
今回花が少なく、貴重な彩りです。
13/72 2020.10.30(金) 10:06いいね! 0今回花が少なく、貴重な彩りです。
14/72 2020.10.30(金) 10:10いいね! 0
青空だー。
だんだん天気が回復していきます。
15/72 2020.10.30(金) 10:14いいね! 0青空だー。 だんだん天気が回復していきます。
落ち葉がいっぱいでふかふかします。
16/72 2020.10.30(金) 10:14いいね! 0落ち葉がいっぱいでふかふかします。
ここにきて案内図。
ここから雌山頂上までは道が狭いです。
17/72 2020.10.30(金) 10:17いいね! 0ここにきて案内図。 ここから雌山頂上までは道が狭いです。
18/72 2020.10.30(金) 10:24いいね! 0
19/72 2020.10.30(金) 10:30いいね! 0
20/72 2020.10.30(金) 10:30いいね! 0
21/72 2020.10.30(金) 10:31いいね! 0
休憩。
今回の行動食は焼きチーズ。
おつまみみたいな味。
22/72 2020.10.30(金) 10:37いいね! 0休憩。 今回の行動食は焼きチーズ。 おつまみみたいな味。
23/72 2020.10.30(金) 10:48いいね! 0
落ち葉の色が鮮やかになってきた。
24/72 2020.10.30(金) 10:59いいね! 0落ち葉の色が鮮やかになってきた。
山頂手前の見晴らし岩。
雌山の頂上には眺望がないので、景色をとるならここで!
25/72 2020.10.30(金) 11:06いいね! 0山頂手前の見晴らし岩。 雌山の頂上には眺望がないので、景色をとるならここで!
謎の穴。
26/72 2020.10.30(金) 11:07いいね! 0謎の穴。
山頂到着!
27/72 2020.10.30(金) 11:08いいね! 0山頂到着!
28/72 2020.10.30(金) 11:08いいね! 0
29/72 2020.10.30(金) 11:08いいね! 0
続けて雄山に向かいます。
アップダウンが多かった。
30/72 2020.10.30(金) 11:10いいね! 0続けて雄山に向かいます。 アップダウンが多かった。
杉林の中に入っていきます。
31/72 2020.10.30(金) 11:11いいね! 0杉林の中に入っていきます。
杉林の中に1本だけ紅葉がある。
32/72 2020.10.30(金) 11:11いいね! 0杉林の中に1本だけ紅葉がある。
見渡す限りのスギ。
33/72 2020.10.30(金) 11:12いいね! 0見渡す限りのスギ。
34/72 2020.10.30(金) 11:12いいね! 0
35/72 2020.10.30(金) 11:14いいね! 0
緑のキモいきのこ。
36/72 2020.10.30(金) 11:22いいね! 0緑のキモいきのこ。
落ち葉も完全に紅葉。
37/72 2020.10.30(金) 11:25いいね! 0落ち葉も完全に紅葉。
38/72 2020.10.30(金) 11:44いいね! 0
39/72 2020.10.30(金) 11:55いいね! 0
マユミの実。
40/72 2020.10.30(金) 11:56いいね! 0マユミの実。
山頂まであと一歩。
41/72 2020.10.30(金) 12:04いいね! 0山頂まであと一歩。
着いたー!
42/72 2020.10.30(金) 12:05いいね! 0着いたー!
43/72 2020.10.30(金) 12:04いいね! 0
44/72 2020.10.30(金) 12:06いいね! 0
今回の山ご飯は、山菜おこわと、無印良品のビスク鍋だよ。
おこわはあんまもちもちしてなくて、むしろ他のより硬かった。
45/72 2020.10.30(金) 12:22いいね! 1今回の山ご飯は、山菜おこわと、無印良品のビスク鍋だよ。 おこわはあんまもちもちしてなくて、むしろ他のより硬かった。
家で下ゆでしてきたお野菜、きのこ、しゃぶしゃぶ肉、そして20時間煮込んだ角煮を投入。
46/72 2020.10.30(金) 12:29いいね! 1家で下ゆでしてきたお野菜、きのこ、しゃぶしゃぶ肉、そして20時間煮込んだ角煮を投入。
美味しそう。
47/72 2020.10.30(金) 12:32いいね! 1美味しそう。
あったまるーー!
鍋つゆをかけてリゾット風にしてもおいしいです。
寒いので鍋つゆいっぱい飲みました。
48/72 2020.10.30(金) 12:38いいね! 1あったまるーー! 鍋つゆをかけてリゾット風にしてもおいしいです。 寒いので鍋つゆいっぱい飲みました。
今回の豆はモカブレンドです。
49/72 2020.10.30(金) 13:00いいね! 0今回の豆はモカブレンドです。
今回のお茶菓子は塩チョコバウムです。
50/72 2020.10.30(金) 13:03いいね! 0今回のお茶菓子は塩チョコバウムです。
おいしい。
このシリーズはハズレがないなあ。
51/72 2020.10.30(金) 13:04いいね! 0おいしい。 このシリーズはハズレがないなあ。
向こうの方は晴れてるんだけどなあ。
52/72 2020.10.30(金) 13:27いいね! 0向こうの方は晴れてるんだけどなあ。
53/72 2020.10.30(金) 13:29いいね! 0
下山します。
フードとタオルを顔にまいて不審者みたいです。
54/72 2020.10.30(金) 13:40いいね! 0下山します。 フードとタオルを顔にまいて不審者みたいです。
55/72 2020.10.30(金) 13:48いいね! 0
56/72 2020.10.30(金) 13:58いいね! 0
きのこいっぱいの木。
57/72 2020.10.30(金) 14:06いいね! 0きのこいっぱいの木。
58/72 2020.10.30(金) 14:07いいね! 0
59/72 2020.10.30(金) 14:11いいね! 0
帰りのほうが天気が良かったので、改めて見晴らし岩で撮影。
60/72 2020.10.30(金) 14:16いいね! 0帰りのほうが天気が良かったので、改めて見晴らし岩で撮影。
61/72 2020.10.30(金) 14:16いいね! 0
狭い道を抜けて喜んでるひと。
62/72 2020.10.30(金) 14:47いいね! 0狭い道を抜けて喜んでるひと。
今回初投入したアコンカグアジャケット。
63/72 2020.10.30(金) 14:48いいね! 0今回初投入したアコンカグアジャケット。
木漏れ日がきれい。
64/72 2020.10.30(金) 14:50いいね! 0木漏れ日がきれい。
すごいうねうねしてる!
65/72 2020.10.30(金) 14:56いいね! 0すごいうねうねしてる!
めちゃくちゃ青空きれい!
66/72 2020.10.30(金) 15:05いいね! 0めちゃくちゃ青空きれい!
危ない穴。
67/72 2020.10.30(金) 15:05いいね! 0危ない穴。
元気に走る人。
68/72 2020.10.30(金) 15:07いいね! 0元気に走る人。
空がすごくいい感じ。
69/72 2020.10.30(金) 15:13いいね! 0空がすごくいい感じ。
70/72 2020.10.30(金) 15:15いいね! 0
帰ってきました。
行きと全然天気が違う。
71/72 2020.10.30(金) 15:23いいね! 0帰ってきました。 行きと全然天気が違う。
帰りの大佐SAでご褒美メロンパンをたべました!
72/72 2020.10.30(金) 16:18いいね! 0帰りの大佐SAでご褒美メロンパンをたべました!

2021年1月12日登山記録

Posted by simauma