牛曳山・伊良谷山・毛無山 比婆山連峰 秋の縦走

タイム 06:56

距離 9.5km

上り 721m

今回は比婆山連峰の牛曳山、伊良谷山、毛無山を縦走でした。
吾妻山や比婆山は今回行かず。

県民の森公園センターの駐車場を出発し、車道を歩いて牛曳山登山口、牛曳山山頂、伊良谷山、毛無山、ききょうが丘、出雲峠、そして駐車場にもどるというルートを通りました。

気温は10月半ばにしては意外と暖かかったです。
毛無山山頂でのお昼ごはん休憩で寒くなったので、ミドルレイヤー(薄手)とシェルをはおりましたが、山行中はやや暑めで、登りが続くような場面では半袖でもいいくらいでした。

全体を通してなだらかな傾斜で、深い藪や悪路もあまりなく、とても快適な山行でした。
YAMAPの地図に記されている牛曳山手前あたりの危険箇所も、しっかり注意すれば我々のような初心者でも全然問題なく通過できました(うまく写真撮れなかった)。
危険といえば、牛曳山までの間にマムシがいました。すぐ逃げましたが怖いですね。
牛曳山と伊良谷山の眺望はほとんどありませんが、毛無山の眺望はなかなか素晴らしく、遠く大山もしっかり見えました。
毛無山山頂から出雲峠の間にはYAMAPには載っていない、ききょうが丘があり、5分ほど遠回りになりますが、こちらの眺望もなかなかよかったです。
また毛無山山頂は大きく開けていて、かなりの人数でもシートを広げて休憩できる広さでした。

駐車場は公園センターに結構ひろい駐車場があります。
トイレは公園センターがしまっていたため利用できず、第一キャンプ場や出雲峠にそれぞれ利用可能なトイレがありました。

野鳥も多く、山道の景色もきれいで、特に牛曳山までの道は、滝を縫うように上がっていく感じが今までになくとても美しかったです。

個人的なこと

ホントは三百名山の吾妻山、比婆山にもいきたかったのですが、公園センターからだと我々の脚力では少し遠く、また吾妻山ロッジからの登山口は家からやや遠くて時間ロスが大きい。
というわけで今回見送ったけど、遠くないうちに登ってみたいと思いました。

少しずつ色づいてきています。
1/97 2020.10.16(金) 09:15いいね! 0少しずつ色づいてきています。
広い駐車場。
休日はわからないけど、ガラガラでした。
2/97 2020.10.16(金) 09:16いいね! 0広い駐車場。 休日はわからないけど、ガラガラでした。
公園センター。
しまっていたのでこちらのトイレは利用できませんでした。
3/97 2020.10.16(金) 09:16いいね! 0公園センター。 しまっていたのでこちらのトイレは利用できませんでした。
トイレマップ。
4/97 2020.10.16(金) 09:17いいね! 1トイレマップ。
公園センターから牛曳山登山口までの道。YAMAPのルートより少し北側を歩くと沢や滝が見れます。
5/97 2020.10.16(金) 09:18いいね! 0公園センターから牛曳山登山口までの道。YAMAPのルートより少し北側を歩くと沢や滝が見れます。
6/97 2020.10.16(金) 09:19いいね! 0
ヨメナかな?
普通のノギクより紫っぽい。
7/97 2020.10.16(金) 09:19いいね! 1ヨメナかな? 普通のノギクより紫っぽい。
いたるところに栗がいっぱいおちてました。
8/97 2020.10.16(金) 09:21いいね! 0いたるところに栗がいっぱいおちてました。
イタドリ。
9/97 2020.10.16(金) 09:27いいね! 0イタドリ。
登山口に向かう車道。
10/97 2020.10.16(金) 09:31いいね! 0登山口に向かう車道。
登山口。
11/97 2020.10.16(金) 09:32いいね! 0登山口。
シロヨメナかな。こっちはしっかり白色。
12/97 2020.10.16(金) 09:33いいね! 0シロヨメナかな。こっちはしっかり白色。
13/97 2020.10.16(金) 09:37いいね! 0
色づき始めた葉と空とのコントラストがきれい。
14/97 2020.10.16(金) 09:40いいね! 1色づき始めた葉と空とのコントラストがきれい。
15/97 2020.10.16(金) 09:42いいね! 1
赤いきのこ。
16/97 2020.10.16(金) 09:42いいね! 0赤いきのこ。
17/97 2020.10.16(金) 09:43いいね! 1
この山も笹が結構おおい。
18/97 2020.10.16(金) 09:44いいね! 0この山も笹が結構おおい。
こんな穴っぽこがいくつかありました。
なにか動物が住んでるのかな?
19/97 2020.10.16(金) 09:48いいね! 0こんな穴っぽこがいくつかありました。 なにか動物が住んでるのかな?
こめつがは見当たりません。
20/97 2020.10.16(金) 09:49いいね! 0こめつがは見当たりません。
どんぐりとまつぼっくり。
21/97 2020.10.16(金) 09:49いいね! 0どんぐりとまつぼっくり。
なめこみたいなやつ。
22/97 2020.10.16(金) 09:51いいね! 0なめこみたいなやつ。
23/97 2020.10.16(金) 09:55いいね! 0
ちっちゃい滝をわたります。
牛曳山山頂までは、こんな感じのがいくつかあります。
24/97 2020.10.16(金) 10:00いいね! 0ちっちゃい滝をわたります。 牛曳山山頂までは、こんな感じのがいくつかあります。
25/97 2020.10.16(金) 10:02いいね! 0
26/97 2020.10.16(金) 10:04いいね! 0
27/97 2020.10.16(金) 10:05いいね! 0
28/97 2020.10.16(金) 10:08いいね! 0
親切な案内。
29/97 2020.10.16(金) 10:10いいね! 0親切な案内。
30/97 2020.10.16(金) 10:11いいね! 0
キバナアキギリ。
31/97 2020.10.16(金) 10:12いいね! 0キバナアキギリ。
32/97 2020.10.16(金) 10:13いいね! 0
滝を縫うような山道が楽しい。
33/97 2020.10.16(金) 10:20いいね! 0滝を縫うような山道が楽しい。
34/97 2020.10.16(金) 10:24いいね! 0
でかくてグロいきのこ。
35/97 2020.10.16(金) 10:40いいね! 0でかくてグロいきのこ。
売り物みたいにきれいなきのこ。
36/97 2020.10.16(金) 10:41いいね! 1売り物みたいにきれいなきのこ。
笹がおおい。
37/97 2020.10.16(金) 10:42いいね! 0笹がおおい。
38/97 2020.10.16(金) 10:46いいね! 1
雪笹の実。おいしそう。
39/97 2020.10.16(金) 10:51いいね! 0雪笹の実。おいしそう。
アキチョウジ。
40/97 2020.10.16(金) 10:52いいね! 0アキチョウジ。
枯れたアザミ。なんかこわい。
41/97 2020.10.16(金) 10:54いいね! 0枯れたアザミ。なんかこわい。
木漏れ日がきれい。
42/97 2020.10.16(金) 11:02いいね! 0木漏れ日がきれい。
ギボウシ。
43/97 2020.10.16(金) 11:07いいね! 0ギボウシ。
オトギリソウ。
例のゲームがまっさきに思い浮かんでしまう。
44/97 2020.10.16(金) 11:09いいね! 0オトギリソウ。 例のゲームがまっさきに思い浮かんでしまう。
ツルアリドオシ。さくらんぼみたいでおいしそう。
45/97 2020.10.16(金) 11:10いいね! 0ツルアリドオシ。さくらんぼみたいでおいしそう。
牛曳山山頂に到着!
眺望はありません。
座るスペースもあまりありませんが、少し休憩して出発。
46/97 2020.10.16(金) 11:13いいね! 0牛曳山山頂に到着! 眺望はありません。 座るスペースもあまりありませんが、少し休憩して出発。
サワフタギかな。
青い実がきれいな柿色に色づいてる。
47/97 2020.10.16(金) 11:26いいね! 0サワフタギかな。 青い実がきれいな柿色に色づいてる。
牛曳山までは沢沿いで少し薄暗い湿地のような森林でしたが、こっから先はよくある明るい林道といった景色でした。
48/97 2020.10.16(金) 11:32いいね! 0牛曳山までは沢沿いで少し薄暗い湿地のような森林でしたが、こっから先はよくある明るい林道といった景色でした。
おっきな倒木ときのこ。
49/97 2020.10.16(金) 11:36いいね! 0おっきな倒木ときのこ。
山岳ガイドさんを真似して腕組みして歩いてみる人。
50/97 2020.10.16(金) 11:44いいね! 0山岳ガイドさんを真似して腕組みして歩いてみる人。
ヤマラッキョウ。
51/97 2020.10.16(金) 11:46いいね! 1ヤマラッキョウ。
伊良谷山に到着!
あまり開けていませんが、牛曳山よりは眺望があります。
52/97 2020.10.16(金) 11:49いいね! 0伊良谷山に到着! あまり開けていませんが、牛曳山よりは眺望があります。
公園センターに、大山が望めるとの案内がありましたがよくわかりません。
53/97 2020.10.16(金) 11:49いいね! 0公園センターに、大山が望めるとの案内がありましたがよくわかりません。
秋のリンドウは本当にきれい。
54/97 2020.10.16(金) 11:51いいね! 1秋のリンドウは本当にきれい。
ヨツバヒヨドリの綿毛。
55/97 2020.10.16(金) 11:52いいね! 0ヨツバヒヨドリの綿毛。
ここ最近笹漕ぎしない回がない。
56/97 2020.10.16(金) 11:54いいね! 0ここ最近笹漕ぎしない回がない。
写真中央にスタート地点の公園センターがみえる!
57/97 2020.10.16(金) 11:56いいね! 0写真中央にスタート地点の公園センターがみえる!
58/97 2020.10.16(金) 12:08いいね! 0
落ち葉がきれい。
59/97 2020.10.16(金) 12:10いいね! 0落ち葉がきれい。
山頂までの最後の小休憩。
今回の行動食はクルミとドライイチジク。
クルミ以外にもカシューナッツとマカダミアナッツが入ってておいしい!
60/97 2020.10.16(金) 12:21いいね! 0山頂までの最後の小休憩。 今回の行動食はクルミとドライイチジク。 クルミ以外にもカシューナッツとマカダミアナッツが入ってておいしい!
咲いてるアザミもある。
61/97 2020.10.16(金) 12:27いいね! 0咲いてるアザミもある。
マムシクサ。だいぶ赤くなってる。
62/97 2020.10.16(金) 12:32いいね! 0マムシクサ。だいぶ赤くなってる。
『6』みたいな形の木。
63/97 2020.10.16(金) 12:36いいね! 0『6』みたいな形の木。
64/97 2020.10.16(金) 12:40いいね! 1
山頂手前。
開けてきたー!
奥に山頂が雲に隠れた大山が見えます(たぶん)。
65/97 2020.10.16(金) 12:48いいね! 0山頂手前。 開けてきたー! 奥に山頂が雲に隠れた大山が見えます(たぶん)。
66/97 2020.10.16(金) 12:48いいね! 0
しいたけっぽい。
67/97 2020.10.16(金) 12:50いいね! 0しいたけっぽい。
山頂到着!
広くてどこでもシート敷き放題。
68/97 2020.10.16(金) 12:51いいね! 0山頂到着! 広くてどこでもシート敷き放題。
69/97 2020.10.16(金) 12:52いいね! 0
マユミの実かな。
雛あられみたいでかわいい。
70/97 2020.10.16(金) 12:54いいね! 1マユミの実かな。 雛あられみたいでかわいい。
71/97 2020.10.16(金) 12:55いいね! 0
三角点。
72/97 2020.10.16(金) 12:56いいね! 0三角点。
今回のお米はわかめご飯です。
今のところお米はこれが一番好き。
73/97 2020.10.16(金) 13:08いいね! 0今回のお米はわかめご飯です。 今のところお米はこれが一番好き。
無印良品のカレーに、焼いてきたシャウエッセンとシメジを一緒にあっためます。
74/97 2020.10.16(金) 13:19いいね! 0無印良品のカレーに、焼いてきたシャウエッセンとシメジを一緒にあっためます。
おいしそー。
75/97 2020.10.16(金) 13:26いいね! 0おいしそー。
うまい!
レトルトなのにしっかりとしたジャガイモがはいってます。
スパイスで身体があったまるー。
76/97 2020.10.16(金) 13:27いいね! 0うまい! レトルトなのにしっかりとしたジャガイモがはいってます。 スパイスで身体があったまるー。
77/97 2020.10.16(金) 13:43いいね! 0
コーヒーのお伴は黒糖バウムです。
甘くてコクがあっておいしー。
78/97 2020.10.16(金) 13:47いいね! 0コーヒーのお伴は黒糖バウムです。 甘くてコクがあっておいしー。
くもってきてる。。。
79/97 2020.10.16(金) 13:52いいね! 0くもってきてる。。。
下山します。
帰りの道はだいたいこんなかんじ。
80/97 2020.10.16(金) 14:20いいね! 0下山します。 帰りの道はだいたいこんなかんじ。
あれこのきのこ、カサが逆さまみたい。
81/97 2020.10.16(金) 14:32いいね! 0あれこのきのこ、カサが逆さまみたい。
公園センターへ直に帰れる道がいくつかありますが、今回は出雲峠を経由します。
82/97 2020.10.16(金) 14:36いいね! 0公園センターへ直に帰れる道がいくつかありますが、今回は出雲峠を経由します。
ききょうが丘の眺望。
少し遠回りになったけど寄ってよかった。
83/97 2020.10.16(金) 14:47いいね! 0ききょうが丘の眺望。 少し遠回りになったけど寄ってよかった。
杉がいっぱい。
84/97 2020.10.16(金) 15:00いいね! 0杉がいっぱい。
出雲峠に到着。
烏帽子山との合流地点にもなっています。
85/97 2020.10.16(金) 15:05いいね! 0出雲峠に到着。 烏帽子山との合流地点にもなっています。
案内ではここはピクニック広場にもなっています。
ベンチもあって休憩にはちょうどいいですが、眺望は特にはありません。
86/97 2020.10.16(金) 15:08いいね! 0案内ではここはピクニック広場にもなっています。 ベンチもあって休憩にはちょうどいいですが、眺望は特にはありません。
手洗水と奥にトイレ。
ありがたいです。
87/97 2020.10.16(金) 15:15いいね! 0手洗水と奥にトイレ。 ありがたいです。
びしゃびしゃのみち。
88/97 2020.10.16(金) 15:23いいね! 0びしゃびしゃのみち。
こっから駐車場まで湧き水の小川がたくさんあります。
89/97 2020.10.16(金) 15:33いいね! 0こっから駐車場まで湧き水の小川がたくさんあります。
丸太の橋。
90/97 2020.10.16(金) 15:33いいね! 0丸太の橋。
91/97 2020.10.16(金) 15:49いいね! 0
シロヨメナの花畑。
92/97 2020.10.16(金) 15:59いいね! 0シロヨメナの花畑。
ほぼ降りてきました。
下のほうが紅葉が多いですね。
93/97 2020.10.16(金) 16:04いいね! 0ほぼ降りてきました。 下のほうが紅葉が多いですね。
94/97 2020.10.16(金) 16:08いいね! 0
牛曳山のほうがぶった切られてる。。。
95/97 2020.10.16(金) 16:09いいね! 0牛曳山のほうがぶった切られてる。。。
多すぎる案内。
96/97 2020.10.16(金) 16:10いいね! 1多すぎる案内。
無事下山です。
あっちの吾妻山方面にもいつかいきたいなー。
97/97 2020.10.16(金) 16:10いいね! 0無事下山です。 あっちの吾妻山方面にもいつかいきたいなー。

2020年12月30日登山記録

Posted by simauma