秋晴れの岩樋山・道後山・多里大山(持丸山)

タイム 06:17

距離 8.9km

上り 547m

今回は庄原市にある道後山(山頂は鳥取県なのかな?)と、その周辺の山々です。
休憩は80分くらいだったので、実際の山行は5時間くらいです。

結構前から行く予定になっていたのですが、予定日に悪天候が続き、今回はようやく天気が良い日で念願が叶いました。
中国百名山であり広島百名山という、この手の名前が付いた山に登るのは初めてで、加えて1000m超えの山に登るのも初めてなので楽しみでした!
とはいえ登山口が1000m付近からなので、全体をとおして緩やかな坂が多くのんびりとした登山が楽しめました。

見どころは、岩樋山頂上手前の開けた道はとても景観の良い道でした。
頂上の見通しも、道後山より岩樋山のほうが良かったので、個人的には岩樋山の景色のほうが好きです。
岩樋山から道後山への稜線も遠くから見ると美しいです。が、近づくと笹薮が茂っていて少し歩きにくいです。
また道後山から多里大山への道は、大半が藪か笹が茂っているので、割とストレスです。頂上の景観もあまり見応えはないので、無理して行く必要はないかなと。
それと、道後山からの戻りは大池経由ルート、岩樋山迂回ルートを通りましたがこちらも割と茂っています。

9月ですが、まだ色んな花を楽しむことが出来ました。
気温は、無風時や日なたは汗ばむくらいで結構暑いですが、そうでない時は一気に冷えるので、アウターを何度も脱ぎ着することになります。

ここしばらくは、すれ違う登山者がゼロか1組くらいのマイナーな山ばかりでしたが、今回はたくさんの登山者がおり、YAMAPのすれ違い機能も初めてにして13人も反応がありました。
貸切状態の山も良いですが、にぎやかなのもたまにはいいかな。

案内図。
道と大池くらいしか書かれてなくて、何の役にも立たない。
1/103 2020.09.20(日) 09:20いいね! 0案内図。 道と大池くらいしか書かれてなくて、何の役にも立たない。
スタートです。まずは森に入っていく。
2/103 2020.09.20(日) 09:21いいね! 1スタートです。まずは森に入っていく。
森の手前の草原。
すすきが秋っぽい
3/103 2020.09.20(日) 09:21いいね! 0森の手前の草原。 すすきが秋っぽい
ワレモコウ。
4/103 2020.09.20(日) 09:21いいね! 1ワレモコウ。
倒木をくぐるひと。
5/103 2020.09.20(日) 09:25いいね! 1倒木をくぐるひと。
6/103 2020.09.20(日) 09:25いいね! 0
道も広くていい感じ。
7/103 2020.09.20(日) 09:28いいね! 0道も広くていい感じ。
と思ったら狭い道もある。
8/103 2020.09.20(日) 09:29いいね! 0と思ったら狭い道もある。
ツリフネソウ。
9/103 2020.09.20(日) 09:31いいね! 1ツリフネソウ。
10/103 2020.09.20(日) 09:32いいね! 0
沢もある。
11/103 2020.09.20(日) 09:32いいね! 0沢もある。
12/103 2020.09.20(日) 09:33いいね! 0
この辺りから石っぽくなってきた。
13/103 2020.09.20(日) 09:34いいね! 0この辺りから石っぽくなってきた。
14/103 2020.09.20(日) 09:34いいね! 0
木漏れ日がめっちゃきれいだった。
15/103 2020.09.20(日) 09:35いいね! 1木漏れ日がめっちゃきれいだった。
ミズヒキソウかな?
16/103 2020.09.20(日) 09:38いいね! 0ミズヒキソウかな?
シラヤマギク。
17/103 2020.09.20(日) 09:39いいね! 0シラヤマギク。
倒木を仁王立ちにみる。
18/103 2020.09.20(日) 09:45いいね! 1倒木を仁王立ちにみる。
アキノキリンソウ。
19/103 2020.09.20(日) 09:47いいね! 0アキノキリンソウ。
東屋に到着!
こっからベンチとかないので(山頂にもない)、一回リュックを下ろせばよかったと後で後悔。
20/103 2020.09.20(日) 09:48いいね! 1東屋に到着! こっからベンチとかないので(山頂にもない)、一回リュックを下ろせばよかったと後で後悔。
まずは岩樋山を目指します。
21/103 2020.09.20(日) 09:50いいね! 0まずは岩樋山を目指します。
ノブキのツボミかな。
22/103 2020.09.20(日) 09:52いいね! 1ノブキのツボミかな。
23/103 2020.09.20(日) 10:03いいね! 0
開けたところにでました!
ここ一帯の道が今回一番良かったです。
みんな写真撮ってました。
24/103 2020.09.20(日) 10:07いいね! 1開けたところにでました! ここ一帯の道が今回一番良かったです。 みんな写真撮ってました。
イヨフウロ。
25/103 2020.09.20(日) 10:08いいね! 0イヨフウロ。
ヤマラッキョウの花のツボミ。
26/103 2020.09.20(日) 10:09いいね! 1ヤマラッキョウの花のツボミ。
またイヨフウロ。
全体的に紫色の花が多かった。
27/103 2020.09.20(日) 10:09いいね! 1またイヨフウロ。 全体的に紫色の花が多かった。
28/103 2020.09.20(日) 10:09いいね! 1
29/103 2020.09.20(日) 10:11いいね! 0
写真中央に登山口がある駐車場が見えます。
30/103 2020.09.20(日) 10:12いいね! 0写真中央に登山口がある駐車場が見えます。
ツリガネニンジン。
31/103 2020.09.20(日) 10:13いいね! 0ツリガネニンジン。
トリカブトの前で記念撮影。
32/103 2020.09.20(日) 10:16いいね! 1トリカブトの前で記念撮影。
タンナトリカブト。
トリカブトは葉や茎にも毒があるらしいので気をつけましょう!
33/103 2020.09.20(日) 10:16いいね! 0タンナトリカブト。 トリカブトは葉や茎にも毒があるらしいので気をつけましょう!
リンドウ。
色鮮やかできれい。
34/103 2020.09.20(日) 10:17いいね! 1リンドウ。 色鮮やかできれい。
岩樋山頂上!
35/103 2020.09.20(日) 10:19いいね! 1岩樋山頂上!
36/103 2020.09.20(日) 10:19いいね! 0
ケルンを撮ってる人。
ちなみにリュックが新しくなりました。オスプレイです。
37/103 2020.09.20(日) 10:19いいね! 0ケルンを撮ってる人。 ちなみにリュックが新しくなりました。オスプレイです。
とても見晴らしがよくて、ここまでで十分満足できます。
38/103 2020.09.20(日) 10:20いいね! 1とても見晴らしがよくて、ここまでで十分満足できます。
39/103 2020.09.20(日) 10:20いいね! 1
道後山方面へ向かいます。
40/103 2020.09.20(日) 10:22いいね! 0道後山方面へ向かいます。
岩樋山山頂の近くにあるおっきな岩。
ちなにボトムスがおニューです。スカート風パンツ。
41/103 2020.09.20(日) 10:23いいね! 1岩樋山山頂の近くにあるおっきな岩。 ちなにボトムスがおニューです。スカート風パンツ。
稜線に点々と人が見えます。
42/103 2020.09.20(日) 10:24いいね! 0稜線に点々と人が見えます。
43/103 2020.09.20(日) 10:37いいね! 0
笹漕ぎ。
44/103 2020.09.20(日) 10:38いいね! 0笹漕ぎ。
岩樋山を振り返る。
45/103 2020.09.20(日) 10:38いいね! 0岩樋山を振り返る。
ポン菓子みたいなやつ。
ヘクソカズラかな。
46/103 2020.09.20(日) 10:41いいね! 0ポン菓子みたいなやつ。 ヘクソカズラかな。
大池経由との分岐。
どっち方面も笹薮。
47/103 2020.09.20(日) 10:44いいね! 0大池経由との分岐。 どっち方面も笹薮。
48/103 2020.09.20(日) 10:50いいね! 0
マツムシソウ。
49/103 2020.09.20(日) 10:52いいね! 0マツムシソウ。
この辺り、何故か無駄な分岐がいっぱいあります。
50/103 2020.09.20(日) 10:52いいね! 0この辺り、何故か無駄な分岐がいっぱいあります。
ホソバヤマハハコ。
51/103 2020.09.20(日) 10:53いいね! 0ホソバヤマハハコ。
写真だと分かりづらいですが、左側、山頂が雲に覆われた大山(だとおもう)が見えます。
52/103 2020.09.20(日) 11:02いいね! 0写真だと分かりづらいですが、左側、山頂が雲に覆われた大山(だとおもう)が見えます。
こっちのほうがわかりやすいかな?
写真右側に大山(だとおもう)。
53/103 2020.09.20(日) 11:02いいね! 0こっちのほうがわかりやすいかな? 写真右側に大山(だとおもう)。
山頂まであとすこし!
54/103 2020.09.20(日) 11:05いいね! 0山頂まであとすこし!
登頂!
55/103 2020.09.20(日) 11:08いいね! 0登頂!
56/103 2020.09.20(日) 11:10いいね! 0
山頂部は見渡す限りの笹。
57/103 2020.09.20(日) 11:12いいね! 0山頂部は見渡す限りの笹。
リンドウとアゲハチョウ。
58/103 2020.09.20(日) 11:14いいね! 0リンドウとアゲハチョウ。
多里大山への分岐。
体力にまだ余裕があるので向かいます。
59/103 2020.09.20(日) 11:15いいね! 0多里大山への分岐。 体力にまだ余裕があるので向かいます。
と言ったものの、初っ端から藪で辟易する。
60/103 2020.09.20(日) 11:15いいね! 0と言ったものの、初っ端から藪で辟易する。
すこしマシな道になったけど、このルートの大半は藪でした。
61/103 2020.09.20(日) 11:18いいね! 0すこしマシな道になったけど、このルートの大半は藪でした。
サラシナショウマのツボミ。
62/103 2020.09.20(日) 11:18いいね! 0サラシナショウマのツボミ。
サラシナショウマの花。
63/103 2020.09.20(日) 11:19いいね! 0サラシナショウマの花。
顔くらいの高さまである笹薮。
64/103 2020.09.20(日) 11:20いいね! 0顔くらいの高さまである笹薮。
多里大山への分岐。
右に行くと東屋と別の登山口があるらしい。
多里大山山頂まで25minとありますが、YAMAPのコースタイムは10分になっています。
65/103 2020.09.20(日) 11:37いいね! 0多里大山への分岐。 右に行くと東屋と別の登山口があるらしい。 多里大山山頂まで25minとありますが、YAMAPのコースタイムは10分になっています。
とにかく笹が多い。
66/103 2020.09.20(日) 11:44いいね! 0とにかく笹が多い。
しいたけ!っぽいきのこ。
67/103 2020.09.20(日) 11:47いいね! 0しいたけ!っぽいきのこ。
ヘビの抜け殻がありました。
藪で視界が悪いので毒蛇がこわいです。
68/103 2020.09.20(日) 11:47いいね! 0ヘビの抜け殻がありました。 藪で視界が悪いので毒蛇がこわいです。
ヘビの抜け殻を撮ってます。
69/103 2020.09.20(日) 11:47いいね! 0ヘビの抜け殻を撮ってます。
もう少しで山頂。視界がひらけてきました!
70/103 2020.09.20(日) 11:48いいね! 0もう少しで山頂。視界がひらけてきました!
登頂しました!
71/103 2020.09.20(日) 12:00いいね! 0登頂しました!
あまり見晴らしはよくありません。
72/103 2020.09.20(日) 12:07いいね! 0あまり見晴らしはよくありません。
73/103 2020.09.20(日) 11:55いいね! 0
頑張って登ろうとしてます。
74/103 2020.09.20(日) 11:56いいね! 0頑張って登ろうとしてます。
75/103 2020.09.20(日) 11:56いいね! 0
ヤマラッキョウの花。
76/103 2020.09.20(日) 12:07いいね! 1ヤマラッキョウの花。
道後山の山頂まで戻りお昼ごはんにしました。
今日は白米とハンバーグ。
77/103 2020.09.20(日) 12:59いいね! 1道後山の山頂まで戻りお昼ごはんにしました。 今日は白米とハンバーグ。
以前食べた金のハンバーグと同じです。多めに買っておいたので余ってたのです。
78/103 2020.09.20(日) 13:11いいね! 0以前食べた金のハンバーグと同じです。多めに買っておいたので余ってたのです。
79/103 2020.09.20(日) 13:15いいね! 1
クリームチーズも余っていたので同じようにソースに溶かしてのせました。
80/103 2020.09.20(日) 13:20いいね! 0クリームチーズも余っていたので同じようにソースに溶かしてのせました。
うまい!
山ご飯は本当に美味しい!
81/103 2020.09.20(日) 13:21いいね! 0うまい! 山ご飯は本当に美味しい!
82/103 2020.09.20(日) 13:23いいね! 0
今日のコーヒーはペルーチャンチャマイヨ。
83/103 2020.09.20(日) 13:37いいね! 0今日のコーヒーはペルーチャンチャマイヨ。
すこし曇ってきて肌寒くなってきたので温かいコーヒーが美味しいです。
84/103 2020.09.20(日) 13:41いいね! 0すこし曇ってきて肌寒くなってきたので温かいコーヒーが美味しいです。
85/103 2020.09.20(日) 13:41いいね! 0
もっかい山頂を拝んで帰ります。
86/103 2020.09.20(日) 14:04いいね! 0もっかい山頂を拝んで帰ります。
道後山からみた岩樋山方面。
87/103 2020.09.20(日) 14:05いいね! 0道後山からみた岩樋山方面。
三角点。
88/103 2020.09.20(日) 14:06いいね! 0三角点。
大池経由ルートで帰ります。
こっちも結構笹です。
89/103 2020.09.20(日) 14:10いいね! 0大池経由ルートで帰ります。 こっちも結構笹です。
短いですがこっちのルートも開けた道があり、なかなか良い景観です。
90/103 2020.09.20(日) 14:11いいね! 0短いですがこっちのルートも開けた道があり、なかなか良い景観です。
91/103 2020.09.20(日) 14:12いいね! 0
んーー、なんだろう。
小さいきゅうりみたい。
追記:オオバギボウシかコバノギボウシの果実ではないかとのこと。
92/103 2020.09.20(日) 14:13いいね! 0んーー、なんだろう。 小さいきゅうりみたい。 追記:オオバギボウシかコバノギボウシの果実ではないかとのこと。
んーー、マムシグサの実かなあ。
93/103 2020.09.20(日) 14:18いいね! 0んーー、マムシグサの実かなあ。
大池が見えてきました。
94/103 2020.09.20(日) 14:22いいね! 0大池が見えてきました。
大池からコースへ水が流れ出てます。
95/103 2020.09.20(日) 14:22いいね! 0大池からコースへ水が流れ出てます。
うーん歩きづらい。
雨が降ったら地獄だなこれ。
96/103 2020.09.20(日) 14:23いいね! 0うーん歩きづらい。 雨が降ったら地獄だなこれ。
池の横まで来ました。
草木が高くて近寄るのは難しそうです。
97/103 2020.09.20(日) 14:24いいね! 0池の横まで来ました。 草木が高くて近寄るのは難しそうです。
岩樋山が近づいてきた。
98/103 2020.09.20(日) 14:38いいね! 0岩樋山が近づいてきた。
往路のルートに合流。
99/103 2020.09.20(日) 14:46いいね! 0往路のルートに合流。
木になってる栗。
100/103 2020.09.20(日) 14:49いいね! 0木になってる栗。
森林部まで降りてきました。
101/103 2020.09.20(日) 15:25いいね! 0森林部まで降りてきました。
無事駐車場までもどりました。
おつかれさまでした!
広い駐車場ですが出発時にはほぼ満車でした。連休やばい。
102/103 2020.09.20(日) 15:36いいね! 0無事駐車場までもどりました。 おつかれさまでした! 広い駐車場ですが出発時にはほぼ満車でした。連休やばい。
登山口からすこし走ったところに牛がいました。なんかめちゃくちゃデカかった。
今回は道の駅に食べたいものがあんまなかったのでご褒美はなしでした。
103/103 2020.09.20(日) 16:09いいね! 0登山口からすこし走ったところに牛がいました。なんかめちゃくちゃデカかった。 今回は道の駅に食べたいものがあんまなかったのでご褒美はなしでした。

2020年12月20日登山記録

Posted by simauma