龍王山(三原市) 御調八幡宮から山頂ルート

タイム 05:06
距離 6.5km
上り 551m
下り 559m

今回は三原市の龍王山です。
御調八幡宮の駐車場から登る、たぶん一番かんたんなルート。
ご飯時間が70分ほどだったので、実際の歩行時間は4時間弱くらいです。

気温もそこそこすずしく、割とちゃんとした登山道もあり、距離も程よくて快適な登山でした。
ただ、ほぼほぼ階段なので、特に帰りは関節の節々が痛かったです。
頂上からの下り始めごろはすこし肌寒いくらいで、もう1枚羽織ってもいいかなってくらいでした(着てないけど)。もう秋ですね。

頂上からはほとんど景色は見えませんが、そこから3分ほど歩いた展望台からは、三原や尾道、しまなみ海道などが一望できます。

諸事情により(後述)、行動開始が遅く、行動終了が16時過ぎてしまいました。
コース全体を通して深い森林で、ほとんど日が入らず、涼しくはあるのですが、15時過ぎたあたりから一気に暗くなったため、すこし身の危険を感じました。
計画的な登山を心がけたいです。

以下、個人的なこと

  • 今回の新装備
    パンツを新調しました。
    今までランニングと兼用のパンツでしたが、安売りでマムートの夏用パンツを購入。
    どうせ低山ばかり登るので、まだまだ夏用は使うでしょう!たぶん。
    すこし派手目な色も気に入りました。
    ちなみに同行者もおニューのTシャツです。前回ダサいTシャツと書かれたのが気に障ったようです。
  • 山にたどり着くまで
    今回も山地方面の山に登る予定で、早起きして現地まで行ったのですが、登山口付近(標高1000m位)からがすっぽり雲に覆われてて、地上は曇りなんだけど、雲の中は雨(泣
    強行するのは悪手だと思い、急遽2時間ほどかけて予備に考えていた三原の龍王山まで移動しました。
  • 虫除け
    蚊やハチなどに悩まされていたんだけど、ディート等の化学薬品系のものは使いたくなくて、しばらく前にハッカ油の虫よけを作ってて、今回やっと使えました。
    ふりかけておけば1日OK!とはなりませんが、イヤな虫にまとわりつかれたときにシュッとすれば逃げていったので、効果はあったはずです!
    効果は10分くらいかなあ。人間の鼻でも香りがしなくなったら効果はあんまりなさそう。
    虫よけというよりは撃退に近い感じなので、知らない間に蚊に刺されてたー って事は防げないかも。
    忘れないように、レシピの覚え書き。(全50g中)
  • 精製水 40g
  • グリセリンカリ液 10g
  • ハッカ油 20滴(約1g)
  • シトネラ 10滴(約0.5g)
    エタノールの高騰でグリセリンカリ液で代用してます。
    混ざりにくいので使用前に振ったほうがよいです。
    エタノールだったら45:5くらいだと思う。
御調八幡宮駐車場。
広いですが、お参りの人も多く、結構車が停まっています。
トイレも完備。ちゃんと水もでます。
1/72 2020.09.13(日) 11:18いいね! 0御調八幡宮駐車場。 広いですが、お参りの人も多く、結構車が停まっています。 トイレも完備。ちゃんと水もでます。
2/72 2020.09.13(日) 11:20いいね! 0
八幡宮の案内図。
全部まわるなら結構あるきそう。
3/72 2020.09.13(日) 11:20いいね! 0八幡宮の案内図。 全部まわるなら結構あるきそう。
木で案内図がよくみえない。
4/72 2020.09.13(日) 11:21いいね! 0木で案内図がよくみえない。
早速どっちが登山道がわからなくなった。こっちが正解。
5/72 2020.09.13(日) 11:23いいね! 0早速どっちが登山道がわからなくなった。こっちが正解。
こっち方面ではない。
6/72 2020.09.13(日) 11:23いいね! 0こっち方面ではない。
ツユクサ。
7/72 2020.09.13(日) 11:24いいね! 0ツユクサ。
ヒナギクかな
8/72 2020.09.13(日) 11:24いいね! 0ヒナギクかな
最初はゆるやかな坂で、高い木々に囲まれててとても気持ち良い道です。
9/72 2020.09.13(日) 11:26いいね! 0最初はゆるやかな坂で、高い木々に囲まれててとても気持ち良い道です。
10/72 2020.09.13(日) 11:27いいね! 0
木漏れ日が美しい。
11/72 2020.09.13(日) 11:29いいね! 0木漏れ日が美しい。
橋と川がありました。
ほとんど水はみえないけど。
12/72 2020.09.13(日) 11:36いいね! 0橋と川がありました。 ほとんど水はみえないけど。
13/72 2020.09.13(日) 11:37いいね! 0
岩だらけのみち。
歩きづらくなってきました。
14/72 2020.09.13(日) 11:42いいね! 0岩だらけのみち。 歩きづらくなってきました。
そしてこのへんからは、山頂くらいまでほぼ階段。
15/72 2020.09.13(日) 11:45いいね! 0そしてこのへんからは、山頂くらいまでほぼ階段。
16/72 2020.09.13(日) 11:45いいね! 0
17/72 2020.09.13(日) 11:46いいね! 0
登山道の脇にはずっと小さな小川があります。
ほぼ水見えないけど。
18/72 2020.09.13(日) 11:47いいね! 0登山道の脇にはずっと小さな小川があります。 ほぼ水見えないけど。
19/72 2020.09.13(日) 11:52いいね! 0
20/72 2020.09.13(日) 11:53いいね! 0
21/72 2020.09.13(日) 11:55いいね! 0
この溝幅はやばい。
22/72 2020.09.13(日) 11:56いいね! 0この溝幅はやばい。
決死の覚悟で渡ります。
23/72 2020.09.13(日) 11:56いいね! 0決死の覚悟で渡ります。
24/72 2020.09.13(日) 11:59いいね! 0
もうちょっとで分岐点ですが、ベンチがあったので休憩!
25/72 2020.09.13(日) 12:19いいね! 0もうちょっとで分岐点ですが、ベンチがあったので休憩!
ひどいいやがらせ。
26/72 2020.09.13(日) 12:30いいね! 0ひどいいやがらせ。
分岐点到達!
ここにもベンチがあります。
27/72 2020.09.13(日) 12:40いいね! 0分岐点到達! ここにもベンチがあります。
山頂まで後すこし!
あとはもう楽な道!って勝手に思ってました。
28/72 2020.09.13(日) 12:40いいね! 0山頂まで後すこし! あとはもう楽な道!って勝手に思ってました。
結構な急登。。。
29/72 2020.09.13(日) 12:45いいね! 0結構な急登。。。
頂上手前に奥の院があるので行ってみます。
30/72 2020.09.13(日) 13:03いいね! 0頂上手前に奥の院があるので行ってみます。
うわーー沼ってる!
靴が汚れました。。。
31/72 2020.09.13(日) 13:07いいね! 0うわーー沼ってる! 靴が汚れました。。。
アクアリウムのパールグラスみたいになってる。
32/72 2020.09.13(日) 13:07いいね! 0アクアリウムのパールグラスみたいになってる。
これが奥の院かな?
上がったら床が抜けそう。
33/72 2020.09.13(日) 13:08いいね! 0これが奥の院かな? 上がったら床が抜けそう。
34/72 2020.09.13(日) 13:09いいね! 0
奥の院をあとにします。
35/72 2020.09.13(日) 13:11いいね! 0奥の院をあとにします。
頂上つきました!
立入禁止の鉄塔があります。
36/72 2020.09.13(日) 13:23いいね! 0頂上つきました! 立入禁止の鉄塔があります。
木々で頂上から眺望は見られませんが、登山者ノートみたいなのが設置されていました。
37/72 2020.09.13(日) 13:24いいね! 0木々で頂上から眺望は見られませんが、登山者ノートみたいなのが設置されていました。
よく見たら、龍の漢字違うくない?
38/72 2020.09.13(日) 13:29いいね! 0よく見たら、龍の漢字違うくない?
モチノキ、かな?
39/72 2020.09.13(日) 13:31いいね! 0モチノキ、かな?
頂上からすこし歩いたところに展望台があります。
すばらしい瀬戸内海の風景。
40/72 2020.09.13(日) 13:34いいね! 0頂上からすこし歩いたところに展望台があります。 すばらしい瀬戸内海の風景。
しまなみ海道を指差してます。
開けた景色は、道中も含めてここだけです。
41/72 2020.09.13(日) 13:35いいね! 0しまなみ海道を指差してます。 開けた景色は、道中も含めてここだけです。
今回の山ご飯は、無印良品のカレーだよ!
家で焼いてきたウィンナーと一緒に煮込みます。
42/72 2020.09.13(日) 13:58いいね! 0今回の山ご飯は、無印良品のカレーだよ! 家で焼いてきたウィンナーと一緒に煮込みます。
今回のライスは五目ご飯。
これでカレーの具を増やします。
単体では前回のわかめごはんの方が好き。
43/72 2020.09.13(日) 14:01いいね! 0今回のライスは五目ご飯。 これでカレーの具を増やします。 単体では前回のわかめごはんの方が好き。
完成!
44/72 2020.09.13(日) 14:03いいね! 0完成!
めちゃくちゃうまい!
なんで山で作ったご飯はこんなに美味しいんでしょうね。(毎回言う)
45/72 2020.09.13(日) 14:03いいね! 0めちゃくちゃうまい! なんで山で作ったご飯はこんなに美味しいんでしょうね。(毎回言う)
46/72 2020.09.13(日) 14:07いいね! 0
今回のコーヒーはモカマタリです。
しびれるような香りいっぱいのこはく色した飲みもの。
47/72 2020.09.13(日) 14:15いいね! 0今回のコーヒーはモカマタリです。 しびれるような香りいっぱいのこはく色した飲みもの。
眺望を見ながらの一杯は格別です。
48/72 2020.09.13(日) 14:21いいね! 0眺望を見ながらの一杯は格別です。
うまい。
49/72 2020.09.13(日) 14:30いいね! 0うまい。
50/72 2020.09.13(日) 14:31いいね! 0
頑張って帰ろう。
今回のご飯時間は70分。
だいぶ短くできました!
51/72 2020.09.13(日) 14:45いいね! 0頑張って帰ろう。 今回のご飯時間は70分。 だいぶ短くできました!
少し暗くなってきた。
52/72 2020.09.13(日) 14:52いいね! 0少し暗くなってきた。
いやな下り階段。
53/72 2020.09.13(日) 15:00いいね! 0いやな下り階段。
すこし傾斜がゆるくなって調子に乗ってる人。
54/72 2020.09.13(日) 15:03いいね! 0すこし傾斜がゆるくなって調子に乗ってる人。
55/72 2020.09.13(日) 15:14いいね! 0
56/72 2020.09.13(日) 15:15いいね! 0
きのこ。
57/72 2020.09.13(日) 15:40いいね! 0きのこ。
だいぶ暗くなりました。
そろそろ抜けられるはず。
58/72 2020.09.13(日) 16:01いいね! 0だいぶ暗くなりました。 そろそろ抜けられるはず。
59/72 2020.09.13(日) 16:01いいね! 0
森林を抜けました!
振り返ると来た道はだいぶ闇です。
60/72 2020.09.13(日) 16:01いいね! 0森林を抜けました! 振り返ると来た道はだいぶ闇です。
野菊かな?
61/72 2020.09.13(日) 16:01いいね! 0野菊かな?
御調八幡宮にお参りします。
62/72 2020.09.13(日) 16:14いいね! 0御調八幡宮にお参りします。
風情のある灯籠。
63/72 2020.09.13(日) 16:15いいね! 0風情のある灯籠。
64/72 2020.09.13(日) 16:16いいね! 0
65/72 2020.09.13(日) 16:16いいね! 0
欄干からの景色。
66/72 2020.09.13(日) 16:17いいね! 0欄干からの景色。
67/72 2020.09.13(日) 16:17いいね! 0
んー、結構な階段だなあ。
ぎり頑張れるか。
68/72 2020.09.13(日) 16:17いいね! 0んー、結構な階段だなあ。 ぎり頑張れるか。
69/72 2020.09.13(日) 16:18いいね! 0
今回も無事帰れたお礼をしました。
70/72 2020.09.13(日) 16:21いいね! 0今回も無事帰れたお礼をしました。
こひつじかわいい。
71/72 2020.09.13(日) 16:23いいね! 0こひつじかわいい。
御調の道の駅でご褒美を食べました。
おつかれさまでした!
72/72 2020.09.13(日) 16:59いいね! 0御調の道の駅でご褒美を食べました。 おつかれさまでした!

2020年12月20日登山記録

Posted by simauma