世羅で登山 男鹿山・女鹿山・神山・高鉢山・分水嶺

世羅で登山 男鹿山・女鹿山・神山・高鉢山・分水嶺 / しまうまさんの女鹿山男鹿山分水嶺の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は比較的近場、広島県の世羅にある男鹿山・女鹿山、更にその周りにある神山・高鉢山・分水嶺の5座縦走です。(分水嶺を1座としてカウントしていいのだろうか)
2ヶ月ぶりの低山で距離や累積標高差もそれなりですが、個人的にはかなり過酷でした。たぶん今までで一番かも。
行程は、女鹿山登山口から女鹿山を登頂し、反時計回りに、神山・高鉢山・分水嶺、最後に男鹿山を登り元の登山口にもどります。
天気はめずらしく快晴!気温もわりと暖かかったです。

女鹿山頂上で老夫婦と出会ったのですが、男鹿山への行き方がわからないということで、地図を見せながら分かる範囲で説明してみました。
GPSアプリはもとより、地図も持たず(案内図のコピーみたいなのはもってたけど)、まともな看板も乏しい山で登山するって、なんかすごい。

女鹿山から神山に向かう行程で、YAMAPのルートでは一旦車道に出てから神山登山口に向かうように記載されてますが、車道に出なくとも神山登山口にいける山道があるようで、結構ショートカットできます。

高鉢山の頂上手前に冗談みたいな傾斜の急登があります。
同行者はあきらめて登りませんでした。
そして苦労して登っても看板すらない。。。

特にしんどかったのは、分水嶺の前後1時間くらいでした。
高鉢山から分水嶺までの間、YAMAPのルートが破線で書かれているので、まあそれなりの藪道を覚悟していたけど、分水嶺の前後は藪道というかほぼ道なんかありませんでした。
(分水嶺から車道に出る箇所がYAMAPのルートとは違う箇所に出てしまい、道をみつけられていなかったのかもですが、本来の合流箇所から分水嶺方面を見渡しても、入っていく道なんか見当たらない。。。)
と言った具合に、かなり急勾配の、道なき道を歩いたせいで、脚も腕もくたくたになりました。

終わってみれば面白い経験ではありましたが、なかなかしんどい。
手探りで道を切り開いていく登山がお好きな人には楽しい山行だと思います。

個人的なこと1

YAMAPの課金を止めたので、写真が少なくなりました。

個人的なこと2

ネックゲイターを買いました。
安いのでいいかと思ってたけど結局メリノウールの高いやつを買ってしまう。
ジャケット類などと違って着脱しやすいから、微妙な体温調整がしやすくてとっても便利!

個人的なこと3

インソールを買いました。とりあえず評価が多いスーパーフィートのグリーンです。
これまで靴の中で足が滑ってる感覚があって、それが疲労や膝などの痛みを起こしてるのかと思って導入。
実際使ってみたところ、踵が痛いけどどうやらこういうものらしい。
ただ足裏の荷重が均等になった感じがするし、滑る感覚もなくなりました。
登りも下りもしっかりグリップしてる感じがして良いです。
ただ平地は踵の痛さだけが残って少ししんどい。早く慣れるといいなあ。

1/48 2020.11.08(日) 08:55いいね! 0今回の旅のお伴、マムートくんです。
路肩の駐車スペースから少し車道を歩いて登山道へ。
2/48 2020.11.08(日) 08:56いいね! 0路肩の駐車スペースから少し車道を歩いて登山道へ。
山中にはもうほとんどお花は咲いていませんが、民家近くにはポツポツ咲いています。
3/48 2020.11.08(日) 08:56いいね! 0山中にはもうほとんどお花は咲いていませんが、民家近くにはポツポツ咲いています。
入って早々、幻想的な風景。
4/48 2020.11.08(日) 08:58いいね! 0入って早々、幻想的な風景。
女鹿山までの登山道はそれなりに歩きやすいです。
5/48 2020.11.08(日) 08:59いいね! 0女鹿山までの登山道はそれなりに歩きやすいです。
おっきな岩。
6/48 2020.11.08(日) 09:00いいね! 0おっきな岩。
順路を間違えないよう誘導するための柵かと思いきや、柵の向こう側の方が登山道でした。
なんというフェイク!
7/48 2020.11.08(日) 09:06いいね! 0順路を間違えないよう誘導するための柵かと思いきや、柵の向こう側の方が登山道でした。 なんというフェイク!
8/48 2020.11.08(日) 09:11いいね! 0
おっきなカエル。かわいい。
9/48 2020.11.08(日) 09:33いいね! 0おっきなカエル。かわいい。
なんかすごい毛虫。きもい。
10/48 2020.11.08(日) 09:36いいね! 0なんかすごい毛虫。きもい。
女鹿山登頂です!
11/48 2020.11.08(日) 09:38いいね! 0女鹿山登頂です!
一面杉林で眺望はありません。
12/48 2020.11.08(日) 09:38いいね! 0一面杉林で眺望はありません。
マムシクサっぽいけど、なんか形がいびつだから違うかな?
実が落ちている部分が気持ち悪い。
13/48 2020.11.08(日) 10:00いいね! 0マムシクサっぽいけど、なんか形がいびつだから違うかな? 実が落ちている部分が気持ち悪い。
YAMAPのルートでは神山登山口へ行くのに一度車道に出ていますが、この池付近の道から神山登山口へ行けそうです。
14/48 2020.11.08(日) 10:06いいね! 0YAMAPのルートでは神山登山口へ行くのに一度車道に出ていますが、この池付近の道から神山登山口へ行けそうです。
15/48 2020.11.08(日) 10:11いいね! 0
民家のすぐ脇にある神山登山口。
藪に埋もれてて見つけるのがとても困難です。
そして登山口を見つけても道がどこにあるのかわかりません。
16/48 2020.11.08(日) 10:32いいね! 0民家のすぐ脇にある神山登山口。 藪に埋もれてて見つけるのがとても困難です。 そして登山口を見つけても道がどこにあるのかわかりません。
少し進むと道っぽくなってきた。
あまり整備されてないけど。。。
17/48 2020.11.08(日) 10:38いいね! 0少し進むと道っぽくなってきた。 あまり整備されてないけど。。。
神山頂上到着!
18/48 2020.11.08(日) 10:56いいね! 0神山頂上到着!
笹漕ぎ。
笹や藪より、数歩歩くたびに蜘蛛の巣があってストレスがすごい。
19/48 2020.11.08(日) 11:19いいね! 0笹漕ぎ。 笹や藪より、数歩歩くたびに蜘蛛の巣があってストレスがすごい。
高鉢山頂上手前。すごい急登。
看板の矢印は「まっすぐ」ではなく「上」。
20/48 2020.11.08(日) 11:30いいね! 0高鉢山頂上手前。すごい急登。 看板の矢印は「まっすぐ」ではなく「上」。
がんばって登りきりました。
なにもない。。。
21/48 2020.11.08(日) 11:35いいね! 0がんばって登りきりました。 なにもない。。。
小さくてみえないけど、頂上から手をふってます。
22/48 2020.11.08(日) 11:37いいね! 0小さくてみえないけど、頂上から手をふってます。
下り危ない。
23/48 2020.11.08(日) 11:39いいね! 0下り危ない。
分水嶺に向かいます。
YAMAPでは破線ルートになっていましたが、途中から完全に道がなくなります。
24/48 2020.11.08(日) 12:14いいね! 0分水嶺に向かいます。 YAMAPでは破線ルートになっていましたが、途中から完全に道がなくなります。
25/48 2020.11.08(日) 12:21いいね! 0
分水嶺到着。
26/48 2020.11.08(日) 12:43いいね! 0分水嶺到着。
険しい藪と急な勾配で靴の中もゴミだらけです。
27/48 2020.11.08(日) 13:04いいね! 0険しい藪と急な勾配で靴の中もゴミだらけです。
どうやって進むのこれ…。
28/48 2020.11.08(日) 13:09いいね! 0どうやって進むのこれ…。
車道が見えた!
めちゃくちゃ深い笹だけど、最後カンバって漕ぎます。
29/48 2020.11.08(日) 13:14いいね! 0車道が見えた! めちゃくちゃ深い笹だけど、最後カンバって漕ぎます。
車道に抜けました。
車道って言っても山道みたいに落ち葉が積もってます。
30/48 2020.11.08(日) 13:18いいね! 0車道に抜けました。 車道って言っても山道みたいに落ち葉が積もってます。
YAMAPのルートではこのあたりから出てくる予定でした。
道…あるのこれ?
31/48 2020.11.08(日) 13:22いいね! 0YAMAPのルートではこのあたりから出てくる予定でした。 道…あるのこれ?
男鹿山に登ります。
32/48 2020.11.08(日) 13:22いいね! 0男鹿山に登ります。
整備された道。
すずらんが有名らしく、登山者以外も来るのか、休憩用のベンチが高い頻度で設置されています。
33/48 2020.11.08(日) 13:33いいね! 0整備された道。 すずらんが有名らしく、登山者以外も来るのか、休憩用のベンチが高い頻度で設置されています。
ここに来て階段地獄。
34/48 2020.11.08(日) 13:41いいね! 0ここに来て階段地獄。
男鹿山頂上到着です。
案内図によると道後山、吾妻山、さらには大山も見えるとのことですが、よくわかりません。
35/48 2020.11.08(日) 13:48いいね! 0男鹿山頂上到着です。 案内図によると道後山、吾妻山、さらには大山も見えるとのことですが、よくわかりません。
頂上広場は広く、ベンチもたくさんあります。
36/48 2020.11.08(日) 13:49いいね! 0頂上広場は広く、ベンチもたくさんあります。
頭が見えてる。
37/48 2020.11.08(日) 13:50いいね! 0頭が見えてる。
今回の山ご飯はサッポロ一番みそラーメン。
38/48 2020.11.08(日) 14:09いいね! 0今回の山ご飯はサッポロ一番みそラーメン。
具はウィンナー、にんにく、白ネギ、キャベツ、小松菜、しめじ。
39/48 2020.11.08(日) 14:16いいね! 0具はウィンナー、にんにく、白ネギ、キャベツ、小松菜、しめじ。
寒いのでスープと具をグツグツしながら、少しづつよそって食べます。
40/48 2020.11.08(日) 14:21いいね! 0寒いのでスープと具をグツグツしながら、少しづつよそって食べます。
コーヒーとお茶菓子。
岡山のお菓子屋さん、白十字のおやつです。
41/48 2020.11.08(日) 14:41いいね! 0コーヒーとお茶菓子。 岡山のお菓子屋さん、白十字のおやつです。
42/48 2020.11.08(日) 14:45いいね! 0
最後にパノラマを撮って下山開始です。
43/48 2020.11.08(日) 14:57いいね! 0最後にパノラマを撮って下山開始です。
玉岩。
丸い岩に木が生えててすごい。
44/48 2020.11.08(日) 15:20いいね! 0玉岩。 丸い岩に木が生えててすごい。
下山しました。
45/48 2020.11.08(日) 15:29いいね! 0下山しました。
秋だねー。
46/48 2020.11.08(日) 15:29いいね! 0秋だねー。
登山口近くにある円満寺。
きれいな境内。
47/48 2020.11.08(日) 15:38いいね! 0登山口近くにある円満寺。 きれいな境内。
ご褒美スイーツ。
世羅の道の駅で買いました。
48/48 2020.11.08(日) 16:28いいね! 0ご褒美スイーツ。 世羅の道の駅で買いました。

2021年1月12日登山記録

Posted by simauma