吾妻山・烏帽子山・比婆山 今秋最後の比婆山連峰縦走

吾妻山・烏帽子山・比婆山 今秋最後の比婆山連峰縦走 / しまうまさんの烏帽子山(広島県庄原市)吾妻山(島根県)比婆山(広島県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は比婆山連峰の吾妻山、烏帽子山、比婆山の縦走です。
前日の天気予報では曇のち晴れだったので、昼には綺麗な景色が拝めるかと期待していたのですが、当日の予報が雨のち曇り…。
そして実際はほぼずっと雨でした。うーん残念。
登山を始める前に買ったレインウェアをついに着ることになりました。

簡単な山だと思っていましたが、雨の中だと休憩できる場所もほとんど無くずっと歩き続けるので、足元が悪いのもあり、結構疲れました。

吾妻山ロッジは閉鎖されて、なおかつ悪天候ではありましたが、数組の登山客とすれちがったので、さすが人気の山だなと思いました。また天気の良いときにリベンジしよう。
閉鎖前にヤギさんに会いたかった…。
ちなみにロッジのトイレも使えないので注意です。

吾妻山と烏帽子山の間の、YAMAP上ではキャンプ場とされている箇所に大膳原避難小屋があり、お昼ごはん休憩にとっても助かりました。
トイレも一応ありますが、結構汚いです。

雨天ではありましたが、霧がかった山中はそれはそれで美しく、たまに晴れ間がのぞいた時の光の乱反射は幻想的で、晴天とはまた違った魅力が味わえました。
下山途中のビュースポットでまた少し晴れたので、最後に眺望も見られて雨天山行の苦労も報われました。

個人的なこと

流石に寒くなってきたので、夏生地のベースレイヤーとハーフパンツでは厳しく、またウェアを買い足すことになりそう。
靴の外も中も泥だらけになったので、雨天用にスパッツもほしいなあ。

天気が悪いので、マムートくんは留守番です。
1/50 2020.11.29(日) 08:48いいね! 0天気が悪いので、マムートくんは留守番です。
閉鎖された吾妻山ロッジ。
2/50 2020.11.29(日) 08:55いいね! 0閉鎖された吾妻山ロッジ。
真っ白。
3/50 2020.11.29(日) 08:58いいね! 0真っ白。
怪しい覆面。
まだ小雨なのでとりあえずはソフトシェルで出発です。
4/50 2020.11.29(日) 08:58いいね! 0怪しい覆面。 まだ小雨なのでとりあえずはソフトシェルで出発です。
原池。
5/50 2020.11.29(日) 09:00いいね! 0原池。
6/50 2020.11.29(日) 09:02いいね! 0
7/50 2020.11.29(日) 09:03いいね! 0
けっこう階段が多い。
8/50 2020.11.29(日) 09:13いいね! 0けっこう階段が多い。
道は雨でドロドロです。
9/50 2020.11.29(日) 09:20いいね! 0道は雨でドロドロです。
10/50 2020.11.29(日) 09:33いいね! 0
貴重な彩り。
11/50 2020.11.29(日) 09:37いいね! 0貴重な彩り。
今日の行動食は無印良品のブールドネージュです。
メレンゲっぽい感じかと思ってたけど、たまごボーロっぽさもある。
結構ウマい。
12/50 2020.11.29(日) 09:38いいね! 0今日の行動食は無印良品のブールドネージュです。 メレンゲっぽい感じかと思ってたけど、たまごボーロっぽさもある。 結構ウマい。
吾妻山頂上到着です。
少し雪がのこってる。
13/50 2020.11.29(日) 09:48いいね! 0吾妻山頂上到着です。 少し雪がのこってる。
頂上付近など標高の高いところではパラパラと雪が降ってました。
14/50 2020.11.29(日) 09:48いいね! 0頂上付近など標高の高いところではパラパラと雪が降ってました。
眺望はまったくみえません。
数メートル先から真っ白。
15/50 2020.11.29(日) 09:48いいね! 0眺望はまったくみえません。 数メートル先から真っ白。
16/50 2020.11.29(日) 09:53いいね! 0
烏帽子山に向かいます。
17/50 2020.11.29(日) 09:53いいね! 0烏帽子山に向かいます。
いい感じの稜線。
晴れてたら絶景だろうなあ。
18/50 2020.11.29(日) 09:54いいね! 0いい感じの稜線。 晴れてたら絶景だろうなあ。
雨が強まり、ソフトシェルの限界を感じてきたのでレインウェアを着ました。
19/50 2020.11.29(日) 10:19いいね! 0雨が強まり、ソフトシェルの限界を感じてきたのでレインウェアを着ました。
20/50 2020.11.29(日) 11:03いいね! 0
烏帽子山の山頂。
山頂標識が分かりづらい。。。
21/50 2020.11.29(日) 11:28いいね! 0烏帽子山の山頂。 山頂標識が分かりづらい。。。
雪と戯れてる。
22/50 2020.11.29(日) 11:30いいね! 0雪と戯れてる。
ちょいちょい雪が残ってます。
23/50 2020.11.29(日) 11:43いいね! 0ちょいちょい雪が残ってます。
24/50 2020.11.29(日) 11:48いいね! 0
大きな岩がゴロゴロ転がってます。
25/50 2020.11.29(日) 11:56いいね! 0大きな岩がゴロゴロ転がってます。
たまーに晴れ間が覗きます!
霧と濡れた地面が美しい。
26/50 2020.11.29(日) 11:58いいね! 0たまーに晴れ間が覗きます! 霧と濡れた地面が美しい。
雨上がりならでは景色。
27/50 2020.11.29(日) 11:58いいね! 0雨上がりならでは景色。
比婆山の山頂、だと思う。。。
28/50 2020.11.29(日) 12:02いいね! 0比婆山の山頂、だと思う。。。
ユキニモマケズ。
29/50 2020.11.29(日) 12:14いいね! 0ユキニモマケズ。
視界いっぱいの笹原。
30/50 2020.11.29(日) 12:29いいね! 0視界いっぱいの笹原。
マユミ。
31/50 2020.11.29(日) 13:09いいね! 0マユミ。
雨の中、お昼ご飯どうしようかと思ってたけど、キャンプ場に避難小屋がありました!めちゃくちゃありがたい!!
32/50 2020.11.29(日) 13:12いいね! 0雨の中、お昼ご飯どうしようかと思ってたけど、キャンプ場に避難小屋がありました!めちゃくちゃありがたい!!
無印良品のキーマカレーと赤飯。
アルファ米を持ってくるのを忘れたことに高速を降りたところで気づき、山の麓の市場で買いました。
33/50 2020.11.29(日) 13:22いいね! 0無印良品のキーマカレーと赤飯。 アルファ米を持ってくるのを忘れたことに高速を降りたところで気づき、山の麓の市場で買いました。
家で下ごしらえしてきたウィンナーと野菜類をまぜ、カレー雑炊にしました。
あたたまるーー。
34/50 2020.11.29(日) 13:32いいね! 0家で下ごしらえしてきたウィンナーと野菜類をまぜ、カレー雑炊にしました。 あたたまるーー。
今日のお茶菓子はマロンバウムです。
ついつい毎回バウムになってしまう。
35/50 2020.11.29(日) 13:55いいね! 0今日のお茶菓子はマロンバウムです。 ついつい毎回バウムになってしまう。
36/50 2020.11.29(日) 13:56いいね! 0
晴れてきた。
帰りはレイン脱いで楽勝だな。
37/50 2020.11.29(日) 14:15いいね! 0晴れてきた。 帰りはレイン脱いで楽勝だな。
大膳原避難小屋の外観。
38/50 2020.11.29(日) 14:15いいね! 0大膳原避難小屋の外観。
すごく汚いけどトイレがあります。
炊事場の水は出ませんが、1本湧き水が流れていました。
39/50 2020.11.29(日) 14:16いいね! 0すごく汚いけどトイレがあります。 炊事場の水は出ませんが、1本湧き水が流れていました。
ありがとう避難小屋!出発です。
と思ったらめっちゃ雨降ってた。
すぐ小屋に戻ってレイン着ました。
40/50 2020.11.29(日) 14:30いいね! 0ありがとう避難小屋!出発です。 と思ったらめっちゃ雨降ってた。 すぐ小屋に戻ってレイン着ました。
ドロドロの道が続きます。
41/50 2020.11.29(日) 14:55いいね! 0ドロドロの道が続きます。
またガスってきてるなー。
42/50 2020.11.29(日) 14:59いいね! 0またガスってきてるなー。
マムシクサ。グロい。
43/50 2020.11.29(日) 14:59いいね! 0マムシクサ。グロい。
シダエリア。
44/50 2020.11.29(日) 15:01いいね! 0シダエリア。
魔女の森みたい。
45/50 2020.11.29(日) 15:06いいね! 0魔女の森みたい。
また晴れ間が。
46/50 2020.11.29(日) 15:13いいね! 0また晴れ間が。
47/50 2020.11.29(日) 15:17いいね! 0
ちょうど晴れ間に絶景ポイント!
すごい景色!写真じゃわからないけど雲の流れとかがすごく雰囲気でてました。
これまでの苦労が報われます。
48/50 2020.11.29(日) 15:23いいね! 0ちょうど晴れ間に絶景ポイント! すごい景色!写真じゃわからないけど雲の流れとかがすごく雰囲気でてました。 これまでの苦労が報われます。
ウッキウキで写真を撮る人。
49/50 2020.11.29(日) 15:23いいね! 0ウッキウキで写真を撮る人。
車道まで降りてきました。
おつかれさまでした!
50/50 2020.11.29(日) 15:42いいね! 0車道まで降りてきました。 おつかれさまでした!

2021年1月15日登山記録

Posted by simauma