三瓶山を小さく周回縦走 子三瓶山・赤雁山・男三瓶山(三瓶山)・孫三瓶山

三瓶山を小さく周回縦走 子三瓶山・赤雁山・男三瓶山(三瓶山)・孫三瓶山 / しまうまさんの子三瓶山三瓶山赤雁山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は島根の三瓶山です。

ルートは三瓶温泉がある南側の女夫松登山口を出発、孫三瓶山を迂回する西側の道を通り風越へ。子三瓶山に登り赤雁山を通り扇沢、男三瓶山です。
帰りは、扇沢までは同じルートで戻り、室内池、鳥地獄を通り再び風越。孫三瓶山に登り、降りたところで行きのルートと合流、女夫松登山口に戻ります。
できれば男三瓶山から女三瓶山、太平山をおおきくぐるっと周回するルートを採りたかったのですが、我々のペースでは完全に日が暮れるので計画の段階で断念。
半分ピストンのような小さな周回ですが、4座縦走が楽しめたので満足です。

天気は曇り時々晴れかな。天気予報では1時間毎の予報全部が丸3日間くらいずっと晴れだったので、完全な快晴であると確信して臨んだので少し残念でした。
最初はまずまず晴れ間が多く、登りはベースレイヤー1枚でもいいくらいでした。
ですが男三瓶山の山頂での休憩は例のごとく極寒。天気もしっかり曇ってきたのもあり、ありったけのウェアを着ても寒かったです。

三瓶山は一大観光地でもあるようなので、登山道もしっかり整備されていて比較的簡単だろうと思っていましたが、割としんどい箇所が多いです。
子三瓶山、男三瓶山、孫三瓶山は山頂前後の傾斜はそこそこきつくて、男三瓶山はロープ場もたくさんありました。岩登りやロープ場は楽しくもあるのですが、同行者さんは苦手なようで、苦労してました。

ちなみに駐車場は登山口すぐ近くのさんべ荘さんを利用させてもらいました。
温泉もありますし、レストランの穴子天丼は、こんな大きな穴子天みたことない!ってくらいおっきな穴子が乗っかってて大満足なのでおすすめです。

全体を通して、それぞれの山頂からの眺望は、他のそれぞれの山が間近で見られて雄大な景色が楽しめました!
次は太平山や女三瓶山にも登りたいです。

個人的なこと1

頂上での料理で、風と寒さでバーナーの火力が全然でません。
まともにラーメンがつくれなかったので、風防がいるなあ。また重い荷物がふえる。。。

個人的なこと2

今回はウェアを2着新調しました。
スマートウールのベースレイヤーと、マムートのオールシーズン用ロングパンツです。
パンツは冬用のソフトシェルパンツと迷いましたが、ショップ店員さんがタイツと重ねるなら暑いと言うので信じてオールシーズン用にしました。
確かに上りは暑くて下半身が汗だくでしたが、極寒の頂上でのお昼ごはんではめちゃくちゃ冷えました。
ボトムスは簡単に着脱できないのでどうしたものか、正解がわからない…。

さんべ山荘から出発です。
1/50 2020.12.06(日) 08:30いいね! 0さんべ山荘から出発です。
登山口で案内を読んでる人。
2/50 2020.12.06(日) 08:33いいね! 0登山口で案内を読んでる人。
最初は普通の樹林帯がしばらく続きます。
3/50 2020.12.06(日) 08:39いいね! 0最初は普通の樹林帯がしばらく続きます。
早々に東屋のようなものが登場。
さすがに休憩には早い気がする。
4/50 2020.12.06(日) 08:47いいね! 0早々に東屋のようなものが登場。 さすがに休憩には早い気がする。
最初のピーク、子三瓶山がみえてきました。
5/50 2020.12.06(日) 09:38いいね! 0最初のピーク、子三瓶山がみえてきました。
写真じゃ伝わらないけど、9時半過ぎまで雲海が出ていて、すごくきれいでした。
6/50 2020.12.06(日) 09:38いいね! 0写真じゃ伝わらないけど、9時半過ぎまで雲海が出ていて、すごくきれいでした。
霜柱がいっぱいできてました。
7/50 2020.12.06(日) 09:40いいね! 0霜柱がいっぱいできてました。
地面の紅葉。
8/50 2020.12.06(日) 09:43いいね! 0地面の紅葉。
笹の道。
風越までもう少し。
9/50 2020.12.06(日) 09:45いいね! 0笹の道。 風越までもう少し。
風越到着。山の中の交差点です。
暑くてベースレイヤー1枚で歩いてます。
10/50 2020.12.06(日) 09:46いいね! 0風越到着。山の中の交差点です。 暑くてベースレイヤー1枚で歩いてます。
子三瓶山を目指します。
11/50 2020.12.06(日) 09:47いいね! 0子三瓶山を目指します。
中腹から。
孫三瓶山と、風越の十字路がはっきり見えます。
12/50 2020.12.06(日) 09:55いいね! 0中腹から。 孫三瓶山と、風越の十字路がはっきり見えます。
子三瓶山への登りはけっこう急で岩も多いです。
13/50 2020.12.06(日) 10:01いいね! 0子三瓶山への登りはけっこう急で岩も多いです。
ほぼ上りきりました。
奥に山頂が見えます。
14/50 2020.12.06(日) 10:18いいね! 0ほぼ上りきりました。 奥に山頂が見えます。
子三瓶山到着。
15/50 2020.12.06(日) 10:20いいね! 0子三瓶山到着。
わかりづらいですが、薄明光線がとってもきれいでした。
16/50 2020.12.06(日) 10:20いいね! 0わかりづらいですが、薄明光線がとってもきれいでした。
山頂近くのベンチで休憩。
今日の行動食はフロランタンです。これも結構うまい。
ナルゲンのミニボトルに入れてきました。
17/50 2020.12.06(日) 10:28いいね! 0山頂近くのベンチで休憩。 今日の行動食はフロランタンです。これも結構うまい。 ナルゲンのミニボトルに入れてきました。
男三瓶山を目指し一旦くだります。
手前に経由地の赤雁山も見えます。
18/50 2020.12.06(日) 10:33いいね! 0男三瓶山を目指し一旦くだります。 手前に経由地の赤雁山も見えます。
同行者さんが立ってるところが赤雁山の頂上、だと思う。
標識も何もなくて、普通に通り過ぎてしまいました。
19/50 2020.12.06(日) 10:50いいね! 0同行者さんが立ってるところが赤雁山の頂上、だと思う。 標識も何もなくて、普通に通り過ぎてしまいました。
男三瓶山を目指して再び登りです。
ここからロープ場です。
20/50 2020.12.06(日) 10:57いいね! 0男三瓶山を目指して再び登りです。 ここからロープ場です。
この辺りはまだロープ掴まなくても登れるくらいの感じですが、この先もう少しきつくなります。(余裕がなくて撮れてない)
21/50 2020.12.06(日) 11:08いいね! 0この辺りはまだロープ掴まなくても登れるくらいの感じですが、この先もう少しきつくなります。(余裕がなくて撮れてない)
頂上手前のビューポイントです。
頂上よりここのほうが見応えありました。
子三瓶山、孫三瓶山、赤雁山、室内池が一望できます!
もう少し晴れてたらなあ。
22/50 2020.12.06(日) 11:36いいね! 0頂上手前のビューポイントです。 頂上よりここのほうが見応えありました。 子三瓶山、孫三瓶山、赤雁山、室内池が一望できます! もう少し晴れてたらなあ。
急にめちゃくちゃガスってきました。
23/50 2020.12.06(日) 11:47いいね! 0急にめちゃくちゃガスってきました。
24/50 2020.12.06(日) 11:53いいね! 0
雄大な景色を眺めてます。
25/50 2020.12.06(日) 11:53いいね! 0雄大な景色を眺めてます。
山頂広場への階段。あと少しだー。
26/50 2020.12.06(日) 12:09いいね! 0山頂広場への階段。あと少しだー。
展望台への木道。
27/50 2020.12.06(日) 12:11いいね! 0展望台への木道。
室の内展望所からの景色。
28/50 2020.12.06(日) 12:12いいね! 0室の内展望所からの景色。
29/50 2020.12.06(日) 12:15いいね! 0
30/50 2020.12.06(日) 12:16いいね! 0
うーん読めない。
31/50 2020.12.06(日) 12:16いいね! 0うーん読めない。
北の原展望所からの景色。
長浜海岸近辺まで見えます。
32/50 2020.12.06(日) 12:17いいね! 0北の原展望所からの景色。 長浜海岸近辺まで見えます。
33/50 2020.12.06(日) 12:41いいね! 0
避難所もあります。
今回は人が多いので外でお昼にしました。
34/50 2020.12.06(日) 12:43いいね! 0避難所もあります。 今回は人が多いので外でお昼にしました。
調理中。
今日は棒ラーメンです。
具は焦がしベーコンと野菜です。
35/50 2020.12.06(日) 12:47いいね! 0調理中。 今日は棒ラーメンです。 具は焦がしベーコンと野菜です。
寒さと強風でバーナーの火力が出づらく、うまく煮えませんでした。。。
ぐとぐとのラーメン。
具は美味しかったです。
36/50 2020.12.06(日) 12:56いいね! 0寒さと強風でバーナーの火力が出づらく、うまく煮えませんでした。。。 ぐとぐとのラーメン。 具は美味しかったです。
お茶菓子はフルーツケーキです。
37/50 2020.12.06(日) 13:15いいね! 0お茶菓子はフルーツケーキです。
鳥。
着ぶくれしてパンパンです。
38/50 2020.12.06(日) 13:16いいね! 0鳥。 着ぶくれしてパンパンです。
大田市、かな?
あそこだけなぜか晴れてます。
39/50 2020.12.06(日) 13:21いいね! 0大田市、かな? あそこだけなぜか晴れてます。
扇沢まで同じルートで戻ります。
なんか空がすごい。
40/50 2020.12.06(日) 13:45いいね! 0扇沢まで同じルートで戻ります。 なんか空がすごい。
室内池到着。影で見えづらいけど。
近くに鳥地獄もあります。ぶっそうな名前。
41/50 2020.12.06(日) 14:59いいね! 0室内池到着。影で見えづらいけど。 近くに鳥地獄もあります。ぶっそうな名前。
男三瓶山がめっちゃ晴れてる!
山頂にいる時に晴れてほしかったなー。
42/50 2020.12.06(日) 15:02いいね! 0男三瓶山がめっちゃ晴れてる! 山頂にいる時に晴れてほしかったなー。
風越まで戻ってきました。
子三瓶山を背景に。
この辺りで足が限界でした。
ここから孫三瓶山へ登ります。
43/50 2020.12.06(日) 15:24いいね! 0風越まで戻ってきました。 子三瓶山を背景に。 この辺りで足が限界でした。 ここから孫三瓶山へ登ります。
孫三瓶山の頂上手前から。
男三瓶山、子三瓶山、赤雁山、女三瓶山、風越が一度に見られる贅沢ビュースポットです。
44/50 2020.12.06(日) 15:39いいね! 0孫三瓶山の頂上手前から。 男三瓶山、子三瓶山、赤雁山、女三瓶山、風越が一度に見られる贅沢ビュースポットです。
孫三瓶山の山頂到着です。
こっからの下りも急で、膝がきつかった。
45/50 2020.12.06(日) 15:45いいね! 0孫三瓶山の山頂到着です。 こっからの下りも急で、膝がきつかった。
夕日。
46/50 2020.12.06(日) 16:33いいね! 0夕日。
麓までもう少し。
いつものことですが予定時間より1時間ほど押しました。
だいぶ暗い。
47/50 2020.12.06(日) 16:33いいね! 0麓までもう少し。 いつものことですが予定時間より1時間ほど押しました。 だいぶ暗い。
無事下山です。おつかれさまでした!
48/50 2020.12.06(日) 16:57いいね! 0無事下山です。おつかれさまでした!
さんべ山荘でご褒美足湯。
49/50 2020.12.06(日) 17:16いいね! 0さんべ山荘でご褒美足湯。
ご褒美穴子天丼とお蕎麦。
穴子がすごく大きくてびっくり!
写真にみえてるおっきなやつがもう1つ下にあるんです。
50/50 2020.12.06(日) 17:41いいね! 0ご褒美穴子天丼とお蕎麦。 穴子がすごく大きくてびっくり! 写真にみえてるおっきなやつがもう1つ下にあるんです。

2021年2月1日登山記録

Posted by simauma