因島最高峰の奥山(観音山)と青影山(城山)【しまなみ海道】

因島最高峰の奥山(観音山)と青影山(城山)【しまなみ海道】 / しまうまさんの青影山(城山)奥山(観音山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は、しまなみ海道にある因島の最高峰、奥山(観音山)と青影山(城山)です。
それぞれ登山口からの山行になるので、縦走と言ってよいのかよくわかりませんが、とにかく2座です。

前回までは、雪で登れなくならないうちに、そして車移動できなくなる前に山地方面の1000m超えの山を中心に登っていましたが、今回から春までは海側の低山中心に登って行こうと思ってます。
近場の山は朝もゆっくりでとっても楽ちん。

久々に完全に晴れでした。
気温も出発時6度くらい、予報では昼に10度ということで、とても暖かかったです。
標高が低いおかげもあってか、山頂でも凍えることなく山ご飯を楽しめました。

道は全体を通して広く、極端な勾配や無茶な段差もない、とても歩きやすい登山道でした。
海を見ながら歩ける時間が長く、頂上や他のビューポイントも海が一望できて、気分がとても良いです。
青影山は山頂のは360度パノラマの開けた景色、奥山はより高度感あり、それぞれ素晴らしい眺望でした。
ベンチ、テーブル、東屋がコンスタントに設置されていて、休憩や食事がとりやすくてとてもありがたかったです。
他の登山者は2組しか出会いませんでしたが、もっと人気が出てもいい山なのになーと思うくらい、魅力のある山でした。

個人的なこと 1

いろいろアイテムを新調したのでその一部を

  • マムートのダウンジャケット
    高かった…。驚くほど軽くて温かい。
  • ミレーのドライナミック
    風が吹いてもヒヤっとしない!
  • バーナー用の風防
    お湯が沸く時間がかなり短縮されたので、ご飯待ちで凍えなくていい!(今回は気温が暖かかったので本当にその効果なのかはわかんない)

個人的なこと 2

タイツと長ズボンの重ねはやっぱり暑い。
途中でタイツを脱ぎました。
冬でもタイツと短パンで上がって、山頂とか寒い時に長ズボン履いたらいいのかなあ?

個人的なこと 3

膝がめちゃくちゃ痛い。今までで一番痛かった。
2座目の下山は、完全に片足引きずってました。
今回は大した疲労はないはずだし、痛みの感じから前回の三瓶山のときのダメージがぶり返した上ひどくなった気がする。
しばらく静養するしかないのか、静養して治るものか不安…。

しまなみ海道で因島へ!
1/49 2020.12.26(土) 08:46いいね! 0しまなみ海道で因島へ!
登山道へ向かいます。
2/49 2020.12.26(土) 09:32いいね! 0登山道へ向かいます。
標識とかはないけど、たぶんこの辺が登山道入り口。
3/49 2020.12.26(土) 09:39いいね! 0標識とかはないけど、たぶんこの辺が登山道入り口。
4/49 2020.12.26(土) 09:40いいね! 0
だいたいの地図。北が下になっているので注意。
まずは青影山へ向かいます。
5/49 2020.12.26(土) 09:45いいね! 0だいたいの地図。北が下になっているので注意。 まずは青影山へ向かいます。
今回は終始海を見ながら歩けます。気分がいいですね。
6/49 2020.12.26(土) 09:46いいね! 0今回は終始海を見ながら歩けます。気分がいいですね。
7/49 2020.12.26(土) 09:47いいね! 0
東屋がみえてきました。
結構な頻度でベンチや東屋が設置されており、休憩しながらマイペースに進めます。ありがたい。
8/49 2020.12.26(土) 09:51いいね! 0東屋がみえてきました。 結構な頻度でベンチや東屋が設置されており、休憩しながらマイペースに進めます。ありがたい。
東屋からの景色。
9/49 2020.12.26(土) 09:52いいね! 0東屋からの景色。
全体的になだらかではありますが、階段はやっぱちょっとしんどい。
10/49 2020.12.26(土) 10:00いいね! 0全体的になだらかではありますが、階段はやっぱちょっとしんどい。
瀬戸内海の素晴らしい景色!
11/49 2020.12.26(土) 10:33いいね! 0瀬戸内海の素晴らしい景色!
まぶしい。
12/49 2020.12.26(土) 10:35いいね! 0まぶしい。
貴重な彩り。
13/49 2020.12.26(土) 10:37いいね! 0貴重な彩り。
テーブルもあって、ここでご飯休憩でもいいくらいです。
14/49 2020.12.26(土) 10:39いいね! 0テーブルもあって、ここでご飯休憩でもいいくらいです。
あとちょっとで山頂です。
15/49 2020.12.26(土) 10:44いいね! 0あとちょっとで山頂です。
青影山の山頂到着です!
16/49 2020.12.26(土) 10:49いいね! 0青影山の山頂到着です!
17/49 2020.12.26(土) 10:49いいね! 0
調子に乗ってる人。
暑いので半袖です。
18/49 2020.12.26(土) 10:49いいね! 0調子に乗ってる人。 暑いので半袖です。
360度パノラマの眺望なので、北側の景色もなかなかです。
19/49 2020.12.26(土) 10:51いいね! 0360度パノラマの眺望なので、北側の景色もなかなかです。
山頂にもたくさんベンチがありますが、少し離れたところにも東屋があり、休憩ポイントがたくさんあります。
20/49 2020.12.26(土) 11:05いいね! 0山頂にもたくさんベンチがありますが、少し離れたところにも東屋があり、休憩ポイントがたくさんあります。
鰹節がおちてた。(ただの木)
21/49 2020.12.26(土) 11:25いいね! 0鰹節がおちてた。(ただの木)
危うく見逃すところでしたが、(たぶん)大山の三角点です!
標識もなんにもないです。
22/49 2020.12.26(土) 11:32いいね! 0危うく見逃すところでしたが、(たぶん)大山の三角点です! 標識もなんにもないです。
大山峠まで戻ってきました。
23/49 2020.12.26(土) 11:53いいね! 0大山峠まで戻ってきました。
24/49 2020.12.26(土) 11:54いいね! 0
25/49 2020.12.26(土) 11:54いいね! 0
奥山側のルートは山陰になってて、シダとかが多いんですが、海もちょいちょい見えます。
26/49 2020.12.26(土) 12:26いいね! 0奥山側のルートは山陰になってて、シダとかが多いんですが、海もちょいちょい見えます。
急に現れる立派な木道。
27/49 2020.12.26(土) 12:33いいね! 0急に現れる立派な木道。
少し遠回りになりますが立派な東屋がみえるので行ってみます。
28/49 2020.12.26(土) 12:36いいね! 0少し遠回りになりますが立派な東屋がみえるので行ってみます。
29/49 2020.12.26(土) 12:38いいね! 0
立派な東屋からの景色。
30/49 2020.12.26(土) 12:39いいね! 0立派な東屋からの景色。
落ちそこねた栗。
31/49 2020.12.26(土) 12:47いいね! 0落ちそこねた栗。
山頂手前からお地蔵さんがいっぱい並んでます。
32/49 2020.12.26(土) 13:00いいね! 0山頂手前からお地蔵さんがいっぱい並んでます。
山頂みえてきた!
33/49 2020.12.26(土) 13:01いいね! 0山頂みえてきた!
山頂到着です!
34/49 2020.12.26(土) 13:04いいね! 0山頂到着です!
山頂にもお地蔵さん。
小さいですが東屋も完備。
ベンチもいくつもあります。
35/49 2020.12.26(土) 13:05いいね! 0山頂にもお地蔵さん。 小さいですが東屋も完備。 ベンチもいくつもあります。
遥か向こうまで見通せます。
絶好の天気。
36/49 2020.12.26(土) 13:05いいね! 0遥か向こうまで見通せます。 絶好の天気。
今日のお米は安定の定番、わかめごはんです。
風防を買ったので、調理の効率が大きく上がりました!すごい!
37/49 2020.12.26(土) 13:15いいね! 0今日のお米は安定の定番、わかめごはんです。 風防を買ったので、調理の効率が大きく上がりました!すごい!
メインのメニューは、火鍋です。
下味をした鶏肉、白菜、人参、きのこ、白ネギなどを蒸して持ってきました。
38/49 2020.12.26(土) 13:21いいね! 1メインのメニューは、火鍋です。 下味をした鶏肉、白菜、人参、きのこ、白ネギなどを蒸して持ってきました。
完成。
わかめご飯と一緒にいただきます。
39/49 2020.12.26(土) 13:31いいね! 0完成。 わかめご飯と一緒にいただきます。
思ってたより火鍋が辛い!
美味しくて温まります!
40/49 2020.12.26(土) 13:31いいね! 0思ってたより火鍋が辛い! 美味しくて温まります!
気温の高い日でしたが、しばらく山頂にいるとやっぱり寒くなってきたので、新調したダウンジャケットを着ました。
普段ダウンを着ることがないので調子に乗ってます。
41/49 2020.12.26(土) 13:40いいね! 0気温の高い日でしたが、しばらく山頂にいるとやっぱり寒くなってきたので、新調したダウンジャケットを着ました。 普段ダウンを着ることがないので調子に乗ってます。
42/49 2020.12.26(土) 13:43いいね! 0
山頂標識ないなーって思ってたら、東屋の天井裏に!
43/49 2020.12.26(土) 13:46いいね! 0山頂標識ないなーって思ってたら、東屋の天井裏に!
いつものコーヒーを切らしてたので、今回は別のとこで2倍位する値段の豆を買いました。
違いはわかりません。
44/49 2020.12.26(土) 13:55いいね! 0いつものコーヒーを切らしてたので、今回は別のとこで2倍位する値段の豆を買いました。 違いはわかりません。
おやつはマーブルケーキ。
新アイテム、スノーピークのダブルチタンマグセットです。スタックができて便利!
45/49 2020.12.26(土) 13:57いいね! 0おやつはマーブルケーキ。 新アイテム、スノーピークのダブルチタンマグセットです。スタックができて便利!
優雅なひととき。
このあと盛大にすっ転んで、クソ高かったダウンジャケットに大量のコーヒーをぶっかける大惨事が起きました。散々です。
46/49 2020.12.26(土) 14:00いいね! 0優雅なひととき。 このあと盛大にすっ転んで、クソ高かったダウンジャケットに大量のコーヒーをぶっかける大惨事が起きました。散々です。
三角点を撮って(見切れてるけど)、撤収です。
47/49 2020.12.26(土) 14:36いいね! 0三角点を撮って(見切れてるけど)、撤収です。
48/49 2020.12.26(土) 14:54いいね! 0
大山峠まで無事降りました。
おつかれさまでした!
49/49 2020.12.26(土) 15:26いいね! 0大山峠まで無事降りました。 おつかれさまでした!

2021年2月15日登山記録

Posted by simauma