春も間近 遙照山

春も間近 遙照山 / しまうまさんの遙照山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は岡山は浅口市の遙照山です。
登山道までのトレッキングが長く、アスファルト多めでした。
晴れ時々曇りで上々の天気でしたが、終わり頃に天気雨に降られました⤵
気温も暖かく、ベースレイヤー1枚の時間が長かったです。
おかげで料理も風防なしであっという間にできます。
でも暑くなるのはいやだなあ。次はそろそろ半袖インナーと短パンでもいいくらいかも。
間に神社などもあり、山頂公園も色々施設があって見どころが多かったです。
山行中、登山ウェアじゃない感じのよくわからない人と結構すれ違いました。
もう夕方なのに頂上方面に歩いていたり、晴れているのに傘をもっている人が何人もいたり、色々と謎。なんなんだろう?

1/50 2021.03.14(日) 08:59いいね! 0丸山公園の駐車場からスタートです。トイレもあって広い。
2/50 2021.03.14(日) 09:09いいね! 0いきなり藪に入っていきます。 わかりづらい。
太老神社の鳥居。
3/50 2021.03.14(日) 09:14いいね! 0太老神社の鳥居。
いたるところにヤマツツジが咲いてました。どんどん春になっていきます。
4/50 2021.03.14(日) 09:16いいね! 0いたるところにヤマツツジが咲いてました。どんどん春になっていきます。
5/50 2021.03.14(日) 09:16いいね! 0
太老神社でお参り。
6/50 2021.03.14(日) 09:18いいね! 0太老神社でお参り。
初っ端から下り階段はしんどい。
7/50 2021.03.14(日) 09:24いいね! 0初っ端から下り階段はしんどい。
竹林がきれい。
8/50 2021.03.14(日) 09:29いいね! 0竹林がきれい。
道路にでて、住宅地をぬけていきます。
9/50 2021.03.14(日) 09:33いいね! 0道路にでて、住宅地をぬけていきます。
高速道路の下!
10/50 2021.03.14(日) 09:41いいね! 0高速道路の下!
高速道路の側道に出ます。
11/50 2021.03.14(日) 09:45いいね! 0高速道路の側道に出ます。
オオイヌノフグリ。
12/50 2021.03.14(日) 09:46いいね! 0オオイヌノフグリ。
ようやく登山口にたどりつきました。
13/50 2021.03.14(日) 09:51いいね! 0ようやく登山口にたどりつきました。
またヤマツツジ。
14/50 2021.03.14(日) 09:59いいね! 0またヤマツツジ。
ちょっとよりみち。
木野山神社へ向かいます。
15/50 2021.03.14(日) 10:17いいね! 0ちょっとよりみち。 木野山神社へ向かいます。
小さい橋。
16/50 2021.03.14(日) 10:21いいね! 0小さい橋。
木野山神社。
なんか小さい。
17/50 2021.03.14(日) 10:29いいね! 0木野山神社。 なんか小さい。
ニホンカナヘビ発見。
18/50 2021.03.14(日) 10:43いいね! 0ニホンカナヘビ発見。
池。今回は池が多い。
19/50 2021.03.14(日) 10:43いいね! 0池。今回は池が多い。
道路を挟んで立派な看板登場。こっから登りはじめる人はいないと思うけど…。
20/50 2021.03.14(日) 10:51いいね! 0道路を挟んで立派な看板登場。こっから登りはじめる人はいないと思うけど…。
21/50 2021.03.14(日) 10:53いいね! 0
遙照山公園に到着。
トイレ、水道、自販機も完備!
22/50 2021.03.14(日) 11:17いいね! 0遙照山公園に到着。 トイレ、水道、自販機も完備!
公園展望台。
映画8年越しの花嫁の看板もありました。
23/50 2021.03.14(日) 11:20いいね! 0公園展望台。 映画8年越しの花嫁の看板もありました。
公園展望台からの眺望。
24/50 2021.03.14(日) 11:21いいね! 0公園展望台からの眺望。
目鑑展望台からの眺望。
車で来た人がいっぱいいました。
25/50 2021.03.14(日) 11:40いいね! 0目鑑展望台からの眺望。 車で来た人がいっぱいいました。
携帯のアンテナかな?でかい。
26/50 2021.03.14(日) 11:46いいね! 0携帯のアンテナかな?でかい。
遙照山温泉。
大人450円!
27/50 2021.03.14(日) 11:50いいね! 0遙照山温泉。 大人450円!
頂上に向かいます。
28/50 2021.03.14(日) 11:50いいね! 0頂上に向かいます。
頂上のある薬師堂に到着。
29/50 2021.03.14(日) 11:56いいね! 0頂上のある薬師堂に到着。
回すとご利益があるやつ。
30/50 2021.03.14(日) 11:57いいね! 0回すとご利益があるやつ。
頂上碑。
31/50 2021.03.14(日) 12:01いいね! 0頂上碑。
三角点。
32/50 2021.03.14(日) 12:01いいね! 0三角点。
梅?桃?
33/50 2021.03.14(日) 12:08いいね! 0梅?桃?
日月水火神社。
34/50 2021.03.14(日) 12:08いいね! 0日月水火神社。
35/50 2021.03.14(日) 12:11いいね! 0
キャンプ場を経由して一気に夫婦松のある展望台です。
キャンプ場はいっぱい車がとまっていました。
アウトドアブームだなあ。
36/50 2021.03.14(日) 12:53いいね! 0キャンプ場を経由して一気に夫婦松のある展望台です。 キャンプ場はいっぱい車がとまっていました。 アウトドアブームだなあ。
登山ノート。
37/50 2021.03.14(日) 12:58いいね! 0登山ノート。
展望台には東屋とベンチ3つあります。着いたときは満員でしたが、すぐに貸し切りに。
38/50 2021.03.14(日) 12:58いいね! 0展望台には東屋とベンチ3つあります。着いたときは満員でしたが、すぐに貸し切りに。
今回は肉うどんです。
凍ったままの冷凍うどんと、具は3時間甘く煮込んだ牛コマと玉ねぎ、きのこです。
39/50 2021.03.14(日) 12:58いいね! 0今回は肉うどんです。 凍ったままの冷凍うどんと、具は3時間甘く煮込んだ牛コマと玉ねぎ、きのこです。
コーヒーのお供にさくらバウム。意外とおいしかった。
40/50 2021.03.14(日) 13:22いいね! 0コーヒーのお供にさくらバウム。意外とおいしかった。
いい景色。
41/50 2021.03.14(日) 13:23いいね! 0いい景色。
パノラマを撮って下山開始。
42/50 2021.03.14(日) 13:37いいね! 0パノラマを撮って下山開始。
サルはいませんでした。
43/50 2021.03.14(日) 14:09いいね! 0サルはいませんでした。
花たち。
44/50 2021.03.14(日) 14:13いいね! 0花たち。
花たち2。
45/50 2021.03.14(日) 14:24いいね! 0花たち2。
だいぶ高速道路までもどってきたー。
46/50 2021.03.14(日) 14:25いいね! 0だいぶ高速道路までもどってきたー。
47/50 2021.03.14(日) 14:49いいね! 0
20分くらい間違った道を歩いてたことに気づいて、軌道修正を試みる。
が、藪が深かったので断念。
48/50 2021.03.14(日) 15:17いいね! 020分くらい間違った道を歩いてたことに気づいて、軌道修正を試みる。 が、藪が深かったので断念。
西側の登山開始地点の駐車場に到着。
ここに来て結構しっかりめの天気雨。
49/50 2021.03.14(日) 15:33いいね! 0西側の登山開始地点の駐車場に到着。 ここに来て結構しっかりめの天気雨。
YAMAPに道が無いから最短距離を歩いたら、また藪に突っ込みました。
無事丸山公園に帰ってきました。おつかれさまでした!
50/50 2021.03.14(日) 15:56いいね! 0YAMAPに道が無いから最短距離を歩いたら、また藪に突っ込みました。 無事丸山公園に帰ってきました。おつかれさまでした!

2021年7月30日登山記録

Posted by simauma