憧れの石鎚山

憧れの石鎚山 / しまうまさんの石鎚山天狗岳(石鎚山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は石鎚山です。百名山は2座目!
真夏の低山は暑すぎて無理、そして高い山はどれも遠い。ということで、前日に前乗りして、どうせ遠出をするなら高い山にしよう、ということになり西日本最高峰の石鎚山になりました。
以前から目標の山として掲げていましたが、いきなり登ることになり、約7週間ぶりの山登りということもあって結構不安…。

山行時間の予測では、我々の鈍足ペースを考慮して、始発ロープウェイで行って、下山は終電ぎりぎりになる。
ただ、山行が長いほど更にペースが落ちるので、今回の累積標高も加味するとたぶん間に合わない。
まあ最悪ロープウェイ使わず降りればどうとでもなるかと出発。

天気は晴れ。いい感じに白い雲があって良好です。
気温も、登山口時点で1300mくらいあるので、いつもの低山に比べると天国です。
ただ山頂は風が強いかと思って、ドライレイヤー着ていきましたが、全然なしでいいくらいには暑いです。

登山道はさすが人気の山だけあったしっかり整備されています。
帰って靴の掃除も楽々でした。
山頂の売店ではお水や冷たいペットボトルなども売っていてありがたい!

石鎚山の見どころの1つ、鎖場ですが、今回は一ノ鎖のみ挑戦しました。
試し、二、三は体力温存とペース向上のためパス。
ただ、二、三はそれぞれ一ノ鎖の倍位らしく、それくらいならいけるかなーって思いました。次があればチャレンジしてみたい。
それよりも迂回路の階段が想像以上にしんどかったです。もしかしたら鎖の方が楽で速かったんじゃないか…って思うくらいでした。

もう1つの見どころ、天狗岳のナイフリッジですが、こちらは普通に楽しかったです。
同行者さんは高いところが苦手でお留守番でした。
ちょっとした岩登りや大パノラマの景色が堪能できて最高です!

そして下山ですが、すでに下山開始時刻を30分押してスタート。やばい…。
結果、足や手にマメを作り、節々の激痛に耐えながらなんとかギリギリ間に合いました。よかった…。
というか、始発で行って終電ギリギリって、お年寄りや可愛い山ガールさん、子連れのファミリーなどたくさんの登山者がいる中で、一番遅いってことよね。
せめてコースタイムで歩けるようになりたい。

やはり累積標高1000m超えは、我々にはオーバーワークでした。
筋肉痛も今までで最高に痛い…。
テン泊して2日に分ければ楽なのかなあ?それはそれでしんどい気もする。
でもすごくいい山なので、もっと体力が付けば鎖のリベンジも兼ねて、また行きたいです!

1/50 2021.07.22(木) 07:400人ロープウェイ駅のねこちゃん。
2/50 2021.07.22(木) 07:500人ロープウェイのるよ!
3/50 2021.07.22(木) 08:070人駅到着!ここでも十分キレイな景色。
4/50 2021.07.22(木) 08:290人オオブナ。
5/50 2021.07.22(木) 08:320人成就社到着ー。
6/50 2021.07.22(木) 08:330人売店の前で寝てたねこちゃん。 真顔です。
7/50 2021.07.22(木) 08:340人
8/50 2021.07.22(木) 08:400人神社を出て八丁までしばらく下ります。
9/50 2021.07.22(木) 08:390人へびいちご。
10/50 2021.07.22(木) 08:420人虫が擬態してるのかな?おもしろい。
11/50 2021.07.22(木) 08:540人クワガタ!
12/50 2021.07.22(木) 09:020人降りきって八丁着きました。 遂に山頂が見えた!
13/50 2021.07.22(木) 09:070人再び登り始めます。 こっから夜明峠まで遠いです。階段も多い!
14/50 2021.07.22(木) 10:250人試しの鎖はパスしました。 遠ーーいですが、写真真ん中に試しの鎖のピークが見えます。
15/50 2021.07.22(木) 10:390人
16/50 2021.07.22(木) 10:400人夜明峠。山頂の全容が見えてきました!
17/50 2021.07.22(木) 10:470人パノラマ。
18/50 2021.07.22(木) 10:520人振り返ってもいい景色!
19/50 2021.07.22(木) 10:540人下に流れる雲がいい感じ!
20/50 2021.07.22(木) 10:570人
21/50 2021.07.22(木) 11:100人一ノ鎖登ります。
22/50 2021.07.22(木) 11:140人割と楽々でした。
23/50 2021.07.22(木) 11:200人すこーし紅葉。
24/50 2021.07.22(木) 11:260人ニノ鎖元小屋に近づきました。 ここでたくさんの人が休憩しています。トイレ、水道も有り。
25/50 2021.07.22(木) 11:480人ニノ鎖、三ノ鎖はパスです。 ただ迂回路のこの階段、長くてかなりきつい!
26/50 2021.07.22(木) 12:050人三ノ鎖が見えます。頑張って登ってるー。
27/50 2021.07.22(木) 12:190人このデッキ(?)、事前情報で見てはいたけど、外側歩くと結構怖いです。
28/50 2021.07.22(木) 12:230人崖に腰掛け景色を堪能。山頂まであと少し。
29/50 2021.07.22(木) 12:240人山が雲せき止めてるのすごい。
30/50 2021.07.22(木) 13:260人山頂到着!!
31/50 2021.07.22(木) 12:500人頂上小屋。ありがたい。
32/50 2021.07.22(木) 12:370人みつばち。
33/50 2021.07.22(木) 12:390人今日のご飯は、プラウンモイリー(海老のココナッツカレー)です。 具はウィンナー、しめじ、サラダ菜です。
34/50 2021.07.22(木) 12:550人優しい辛さでうまい!
35/50 2021.07.22(木) 13:280人天狗岳へ向かいます! 同行者さんは高いのが苦手なのでお留守番。 ナイフリッジが有名ですが、意外と最初のこの鎖がしんどい。
36/50 2021.07.22(木) 13:330人偽ピークの手前からパノラマ。
37/50 2021.07.22(木) 13:340人石鎚神社側から撮ってもらった。 偽ピーク手前辺りにいます。 おわかりいただけるだろうか。
38/50 2021.07.22(木) 13:420人偽ピークの辺りから、石鎚神社を振り返る。
39/50 2021.07.22(木) 13:420人天狗岳手前あたり。崖に腰掛けて見下ろします。 スマホ落としそうで手が震える。 下に小屋もみえます。
40/50 2021.07.22(木) 13:460人天狗岳到着です!
41/50 2021.07.22(木) 13:470人親切なカップルに撮ってもらいました。
42/50 2021.07.22(木) 14:060人帰ってきています。 テンション上がって調子に乗りすぎて、帰りはフラフラしています。
43/50 2021.07.22(木) 14:210人普段お守りとか買わないのですが、山登りの安全を祈願して石鎚神社のお守り買いました!
44/50 2021.07.22(木) 14:250人大山が書かれていましたが、さすがに日本海近くまでは見通せないだろう…。
45/50 2021.07.22(木) 14:270人みんながよく休憩しているあたりからの景色。
46/50 2021.07.22(木) 14:400人さて帰ります。
47/50 2021.07.22(木) 16:010人行きでパスした試しの鎖。
48/50 2021.07.22(木) 16:280人ロープウェーの終電に間に合わせるために、めちゃくちゃ頑張って降りてます。満身創痍。
49/50 2021.07.22(木) 19:350人帰りに晩御飯に寄った来島海峡サービスエリアからの景色。
50/50 2021.07.22(木) 19:460人鯛めしとじゃこ天のうどん食べました! おつかれさまでした!

2022年2月17日登山記録

Posted by simauma