鷹ノ巣山・カンノ木山

鷹ノ巣山・カンノ木山 / しまうまさんのカンノ木山鷹ノ巣山(広島県安芸高田市)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は西条にある鷹ノ巣山です。
なんか西条にもう1つ似たような名前の山がありますが、カンノ木山の近くにある方です。

早速余談ですが、同じ自治体に複数同じ名前の山があるのってなんなんでしょう。
例えば竜王山とか、それぞれの市に2,3座あるんじゃなかろうか。
調べたりするのがしづらいのでやめてほしい…。

今回の天気は快晴、といいたいところですが、天気予報に反して、曇り時々晴れ時々雨 といったところでしょうか。
レインを着るほどの雨ではなかったけど、気温のアテも外れて少し寒かったです。
予報はずっと晴れだったはずなのに、ここ数ヶ月天気に恵まれないなあ。
というわけで頂上の眺望はいまいちでした。
ただ他の登山者も結構多かったので、晴れていればきっと良い景色なはず!
少し前の登山記録を見ると、結構な雪が積もっていたようなので、ほどよく雪が楽しめるかなあと思っていましたが、雪は完全になくなっていました。

登山道はすこしきつめの勾配が多いものの、階段が無いので結構楽。
景色がずっと似たり寄ったりなので、少し飽きます。
頂上広場は広く、一応屋根もあるので休憩しやすいです。
それと、やたら分岐が多くてちょっと道に迷います。特に序盤。
下りでは謎の野生動物と遭遇してちょっと楽しかったです。

個人的なこと1

相変わらず膝が痛い。
トレッキングポールを導入して少し経つけどあんまり効果はなさそう。
登山の補助としてはすごく役にたってるけどね。

個人的なこと2

YAMAPの無料ユーザの機能制限について。
今までは課金して得られる機能が特に必要じゃなかったからしなかったけど、便利に使わせてもらってるんで、個人的には全然有料でいいと思う。
儲かってくれないとサービス終わっちゃうわけだしね。

出発です。
1/50 2021.02.07(日) 08:47いいね! 0出発です。
県央の森の案内板。
中心点にモニュメントがあるらしいけど、それがどこなのか、わかりません。
2/50 2021.02.07(日) 08:50いいね! 0県央の森の案内板。 中心点にモニュメントがあるらしいけど、それがどこなのか、わかりません。
登山道に入っていくまで、脇に沢がながれています。いい雰囲気。
3/50 2021.02.07(日) 08:51いいね! 0登山道に入っていくまで、脇に沢がながれています。いい雰囲気。
4/50 2021.02.07(日) 08:56いいね! 0
序盤は分かりづらい分岐が多いです。綺麗で広い道が順路かと思いきや、獣道みたいな道が正解だったりします。
5/50 2021.02.07(日) 09:00いいね! 0序盤は分かりづらい分岐が多いです。綺麗で広い道が順路かと思いきや、獣道みたいな道が正解だったりします。
すごいバランス。
6/50 2021.02.07(日) 09:05いいね! 0すごいバランス。
7/50 2021.02.07(日) 09:05いいね! 0
この看板と目印がなければ道間違えてたかも。
8/50 2021.02.07(日) 09:11いいね! 0この看板と目印がなければ道間違えてたかも。
今回一番の難所(?)
めちゃくちゃ滑る橋。こわい。
9/50 2021.02.07(日) 09:12いいね! 0今回一番の難所(?) めちゃくちゃ滑る橋。こわい。
橋から。
10/50 2021.02.07(日) 09:11いいね! 0橋から。
橋渡ってからの分岐。いっぱい目印があってありがたい。
11/50 2021.02.07(日) 09:12いいね! 0橋渡ってからの分岐。いっぱい目印があってありがたい。
青空。
12/50 2021.02.07(日) 09:16いいね! 0青空。
13/50 2021.02.07(日) 09:19いいね! 0
いい天気。
14/50 2021.02.07(日) 09:23いいね! 0いい天気。
15/50 2021.02.07(日) 09:24いいね! 0
カンノ木山への分岐点に到着。
16/50 2021.02.07(日) 09:25いいね! 0カンノ木山への分岐点に到着。
今回の行動食はドライフルーツとナッツを固めたバーです。
サクサク食感かと思ってたけど、もっさりした感じ。
17/50 2021.02.07(日) 09:27いいね! 0今回の行動食はドライフルーツとナッツを固めたバーです。 サクサク食感かと思ってたけど、もっさりした感じ。
キツめの勾配がちょいちょいありますが、階段はなくてありがたい。
18/50 2021.02.07(日) 09:30いいね! 0キツめの勾配がちょいちょいありますが、階段はなくてありがたい。
通せんぼしている木を切ってくれてます。親切!
19/50 2021.02.07(日) 09:37いいね! 0通せんぼしている木を切ってくれてます。親切!
結構緑がおおいです。春も近い。
20/50 2021.02.07(日) 09:47いいね! 0結構緑がおおいです。春も近い。
21/50 2021.02.07(日) 09:50いいね! 0
カンノ木山の山頂に到着です。
22/50 2021.02.07(日) 10:16いいね! 0カンノ木山の山頂に到着です。
うーん、曇り。
というかこのあたりから雨が降ってきました…。
23/50 2021.02.07(日) 10:14いいね! 0うーん、曇り。 というかこのあたりから雨が降ってきました…。
24/50 2021.02.07(日) 10:14いいね! 0
頂上はけっこうイワイワしてます。
25/50 2021.02.07(日) 10:18いいね! 0頂上はけっこうイワイワしてます。
数少ないベンチ。というか丸太の切れ端を組んだだけのような…。
このあたりでは雨はほぼやんでました。
26/50 2021.02.07(日) 11:32いいね! 0数少ないベンチ。というか丸太の切れ端を組んだだけのような…。 このあたりでは雨はほぼやんでました。
27/50 2021.02.07(日) 11:34いいね! 0
雪どころか、霜柱もほとんどありませんでした。
28/50 2021.02.07(日) 11:39いいね! 0雪どころか、霜柱もほとんどありませんでした。
山頂まであとすこし!
29/50 2021.02.07(日) 11:53いいね! 0山頂まであとすこし!
30/50 2021.02.07(日) 11:52いいね! 0
鷹ノ巣山の山頂到着です!
31/50 2021.02.07(日) 12:08いいね! 0鷹ノ巣山の山頂到着です!
32/50 2021.02.07(日) 11:54いいね! 0
今回の山ご飯は、無印の胡麻味噌担々鍋でお雑炊です。
33/50 2021.02.07(日) 12:06いいね! 0今回の山ご飯は、無印の胡麻味噌担々鍋でお雑炊です。
もってきた具は、しいたけ、白菜、豚ロース、青ネギです。
34/50 2021.02.07(日) 12:12いいね! 0もってきた具は、しいたけ、白菜、豚ロース、青ネギです。
スノーピークのコッヘルを新調しました。
今までのものより、倍の容量があるので、具やご飯を入れても余裕です。
35/50 2021.02.07(日) 12:15いいね! 0スノーピークのコッヘルを新調しました。 今までのものより、倍の容量があるので、具やご飯を入れても余裕です。
うまい。
思ったより辛かった!
36/50 2021.02.07(日) 12:18いいね! 0うまい。 思ったより辛かった!
37/50 2021.02.07(日) 12:39いいね! 0
コーヒーとお茶菓子のカステラケーキ。
カステラというよりはバームクーヘンみたいな食感。
38/50 2021.02.07(日) 12:43いいね! 0コーヒーとお茶菓子のカステラケーキ。 カステラというよりはバームクーヘンみたいな食感。
広場は結構広くて、登山者も我々含めて5組ほどいました。
39/50 2021.02.07(日) 13:03いいね! 0広場は結構広くて、登山者も我々含めて5組ほどいました。
うーん、すこしマシな天気になったけど、遠くは見通せない…。
40/50 2021.02.07(日) 13:03いいね! 0うーん、すこしマシな天気になったけど、遠くは見通せない…。
薄明光線がきれい。
41/50 2021.02.07(日) 13:14いいね! 0薄明光線がきれい。
展望台?上がれないのが残念。
このあと降りる道を間違えました。わかりづらい…。
42/50 2021.02.07(日) 13:15いいね! 0展望台?上がれないのが残念。 このあと降りる道を間違えました。わかりづらい…。
結構近くで野生動物の鳴き声がして、必死で探してカメラに収めました。
43/50 2021.02.07(日) 13:59いいね! 0結構近くで野生動物の鳴き声がして、必死で探してカメラに収めました。
拡大。
んーー?なんだろうこれ???
44/50 2021.02.07(日) 13:59いいね! 0拡大。 んーー?なんだろうこれ???
キモいウロ。
45/50 2021.02.07(日) 14:09いいね! 0キモいウロ。
少し空に青みがでてきた。
46/50 2021.02.07(日) 14:21いいね! 0少し空に青みがでてきた。
47/50 2021.02.07(日) 14:22いいね! 0
YAMAPではここ駐車場になってるんですが、ここまで入ってこられるような道がないんだけど…。
48/50 2021.02.07(日) 14:26いいね! 0YAMAPではここ駐車場になってるんですが、ここまで入ってこられるような道がないんだけど…。
だいたい下りきる頃に晴れる法則。
奥に見える山がカンノ木山かなあ?
49/50 2021.02.07(日) 14:37いいね! 0だいたい下りきる頃に晴れる法則。 奥に見える山がカンノ木山かなあ?
登山道への出入り口など、ところどころ動物よけがしてあります。
50/50 2021.02.07(日) 14:49いいね! 0登山道への出入り口など、ところどころ動物よけがしてあります。

2021年4月5日登山記録

Posted by simauma