伯耆大山(弥山) 夏山登山道-大神山神社(行者登山道)ルート

タイム 08:20

距離 7.7km

上り 1016m

今回は鳥取の大山です。
初の百名山!!
伯耆富士(ほうきふじ)よばれる通り、どこから見ても最高に美しい外観の山でした。
天気もとてもよく、最高の登山日和でした。
他の活動日記を見ると、予報によらず微妙な天候やガスることが多く見受けられたので、運がよかったかな?

気温は時期的に微妙なので、ぎりぎりまでウェアの選択に迷いました。
開始時点の朝7時前では結構寒く、薄手のベースレイヤーとソフトシェルで開始。
少し登った段階ですぐ暑くなり、ベースレイヤー1枚で頂上まで登り、少し暑いくらい。
頂上は風が強くとても寒く、薄手のミドルレイヤーとソフトシェルを着込みましたが、少し寒いくらい。
下りはまたベースレイヤーだけで降りましたが、汗だくになるくらい暑かったです。

駐車場は南光河原駐車場に停めましたが、平日にも関わらず、朝7時前で8割位埋まっていました。
土日祝はやばそう。

頂上や六合目避難小屋などは工事をしており、10月下旬まであるそうです。
頂上は水洗トイレや売店は開いていました。頂上ピンバッチは売り切れでしたが…。
デッキは平日なので一応料理ができるくらいのスペースは確保できました。

登山道はさすがによく整備されていて、特に急な勾配やアップダウンもなく、とても登りやすかったです。
が、とにかく階段が多い。
事前にそう聞いてはいたものの、上りの序盤で早々に膝がやられました。
もちろん下りもですが、終始脚の痛みを気にしながらの山行になりました。
膝の痛みは、歩く姿勢や膝の筋力、柔軟性が悪く起こるらしいので、これからは筋トレ、ストレッチ、正しい姿勢が維持できるよう頑張らねばです。

個人的なこと

これからの季節の土日祝は人がかなり多いらしく、頂上でゆっくり料理できなさそうなことや、超貧脚のため後続者を譲るのが大変そうなので、できれば平日に行きたいと考えていました。
今年中にいけたらいいなって感じでしたが、今回たまたま平日に都合がついたので、思ってたより早く大山に登る機会を得られました。
前日に前乗りし、GoToのおかげで湯原温泉のホテルにめちゃくちゃ安く泊まれて大満足。

移動中の車内から。
日の出と大山の組み合わせが最高でした。
1/119 2020.10.02(金) 06:19いいね! 0移動中の車内から。 日の出と大山の組み合わせが最高でした。
南光河原駐車場。
けっこう埋まってきてる。
2/119 2020.10.02(金) 06:48いいね! 0南光河原駐車場。 けっこう埋まってきてる。
夏山登山道入り口。
3/119 2020.10.02(金) 06:49いいね! 0夏山登山道入り口。
シシウド。
4/119 2020.10.02(金) 06:51いいね! 0シシウド。
ミゾソバ。
5/119 2020.10.02(金) 06:52いいね! 0ミゾソバ。
最初っからずっと階段。
6/119 2020.10.02(金) 06:53いいね! 0最初っからずっと階段。
ツリフネソウ。
7/119 2020.10.02(金) 06:56いいね! 0ツリフネソウ。
ミズヒキソウ。
8/119 2020.10.02(金) 06:56いいね! 0ミズヒキソウ。
これもミズヒキソウ?
9/119 2020.10.02(金) 06:57いいね! 0これもミズヒキソウ?
今日のウェア。
夏にセールで買ったマムートのソフトシェルをようやく着れました。
10/119 2020.10.02(金) 06:57いいね! 0今日のウェア。 夏にセールで買ったマムートのソフトシェルをようやく着れました。
大きな木かいっぱいあります。
11/119 2020.10.02(金) 06:59いいね! 0大きな木かいっぱいあります。
12/119 2020.10.02(金) 07:01いいね! 0
ヤブコウジ。
13/119 2020.10.02(金) 07:05いいね! 0ヤブコウジ。
いつもの低山ハイクと同じ感じ。
美しい森林。
14/119 2020.10.02(金) 07:08いいね! 0いつもの低山ハイクと同じ感じ。 美しい森林。
一合目到着。さすがにまだ余裕。
15/119 2020.10.02(金) 07:10いいね! 0一合目到着。さすがにまだ余裕。
これもヤブコウジかな?
16/119 2020.10.02(金) 07:14いいね! 0これもヤブコウジかな?
17/119 2020.10.02(金) 07:16いいね! 0
18/119 2020.10.02(金) 07:24いいね! 0
19/119 2020.10.02(金) 07:28いいね! 0
二合目。
暑くてシェルは脱ぎました。
今回ベースレイヤーを新調しました。
パタゴニアのキャプリーンクールデイリー。
ミッドウェイトと迷ったけど、デイリーにしてよかった。まだまだ暑い。
20/119 2020.10.02(金) 07:31いいね! 0二合目。 暑くてシェルは脱ぎました。 今回ベースレイヤーを新調しました。 パタゴニアのキャプリーンクールデイリー。 ミッドウェイトと迷ったけど、デイリーにしてよかった。まだまだ暑い。
21/119 2020.10.02(金) 07:33いいね! 0
根がすごい。
22/119 2020.10.02(金) 07:41いいね! 0根がすごい。
隙間から景色が見えた!
23/119 2020.10.02(金) 07:46いいね! 0隙間から景色が見えた!
24/119 2020.10.02(金) 07:50いいね! 0
25/119 2020.10.02(金) 07:59いいね! 0
今日の行動食。
無印良品のかぼちゃの種とフルーツ。
26/119 2020.10.02(金) 08:04いいね! 0今日の行動食。 無印良品のかぼちゃの種とフルーツ。
ツルアジサイがたくさんありました。
27/119 2020.10.02(金) 08:10いいね! 0ツルアジサイがたくさんありました。
ナナカマド。
28/119 2020.10.02(金) 08:19いいね! 0ナナカマド。
景色が少しずつ開けてきました。
29/119 2020.10.02(金) 08:21いいね! 0景色が少しずつ開けてきました。
山の神さん。
30/119 2020.10.02(金) 08:21いいね! 0山の神さん。
31/119 2020.10.02(金) 08:21いいね! 0
行者登山道との合流。
32/119 2020.10.02(金) 08:23いいね! 0行者登山道との合流。
33/119 2020.10.02(金) 08:27いいね! 0
きのこ。
34/119 2020.10.02(金) 08:29いいね! 0きのこ。
美保湾がはっきりみえる。
とっても快晴。
35/119 2020.10.02(金) 08:29いいね! 0美保湾がはっきりみえる。 とっても快晴。
六合目避難小屋は工事中。
工事関係者さんも登っていました。
36/119 2020.10.02(金) 08:41いいね! 0六合目避難小屋は工事中。 工事関係者さんも登っていました。
37/119 2020.10.02(金) 08:46いいね! 0
北壁の岩肌。
38/119 2020.10.02(金) 08:50いいね! 0北壁の岩肌。
北壁の岩肌を撮ってるひと。
39/119 2020.10.02(金) 08:51いいね! 0北壁の岩肌を撮ってるひと。
クサボタンの綿毛。
ふわふわ。
40/119 2020.10.02(金) 08:56いいね! 0クサボタンの綿毛。 ふわふわ。
トリカブト。
41/119 2020.10.02(金) 09:04いいね! 0トリカブト。
42/119 2020.10.02(金) 09:07いいね! 0
43/119 2020.10.02(金) 09:10いいね! 0
絶景。
中海や宍道湖まで見える。
44/119 2020.10.02(金) 09:10いいね! 0絶景。 中海や宍道湖まで見える。
北壁を横から望める。
45/119 2020.10.02(金) 09:11いいね! 0北壁を横から望める。
眼下の森林もきれい。
46/119 2020.10.02(金) 09:11いいね! 0眼下の森林もきれい。
岩登り。
47/119 2020.10.02(金) 09:13いいね! 0岩登り。
小さな秋。
48/119 2020.10.02(金) 09:14いいね! 0小さな秋。
49/119 2020.10.02(金) 09:19いいね! 0
50/119 2020.10.02(金) 09:20いいね! 0
ガイドさんっぽい人に撮ってもらった。
植物の説明もしてくれてありがとう!
51/119 2020.10.02(金) 09:22いいね! 0ガイドさんっぽい人に撮ってもらった。 植物の説明もしてくれてありがとう!
これが天然記念物のダイセンキャラボクかー。
52/119 2020.10.02(金) 09:24いいね! 0これが天然記念物のダイセンキャラボクかー。
八合目~。
七合目からここまでが結構長く感じました。
53/119 2020.10.02(金) 09:35いいね! 0八合目~。 七合目からここまでが結構長く感じました。
頂上まであとすこしだ。
54/119 2020.10.02(金) 09:39いいね! 0頂上まであとすこしだ。
よめない立て札。
55/119 2020.10.02(金) 09:40いいね! 0よめない立て札。
木道が登場。
56/119 2020.10.02(金) 09:41いいね! 0木道が登場。
57/119 2020.10.02(金) 09:41いいね! 0
58/119 2020.10.02(金) 09:41いいね! 0
石室経由のルートと合流地点。
59/119 2020.10.02(金) 09:44いいね! 0石室経由のルートと合流地点。
60/119 2020.10.02(金) 09:45いいね! 0
いい道。
61/119 2020.10.02(金) 09:49いいね! 0いい道。
キャラボクの実。
見た目がおいしそう。
62/119 2020.10.02(金) 09:52いいね! 0キャラボクの実。 見た目がおいしそう。
トイレ工事中。
ここまでくれば頂上までがまんできるよね?
63/119 2020.10.02(金) 09:54いいね! 0トイレ工事中。 ここまでくれば頂上までがまんできるよね?
春夏は花がとても綺麗らしい。
その時また来てみたいなー。
64/119 2020.10.02(金) 09:56いいね! 0春夏は花がとても綺麗らしい。 その時また来てみたいなー。
登頂!
65/119 2020.10.02(金) 10:01いいね! 0登頂!
頂上は風が強く寒いです。
料理をしながらあったまる。
66/119 2020.10.02(金) 10:13いいね! 0頂上は風が強く寒いです。 料理をしながらあったまる。
今日の山ご飯はサッポロ一番みそラーメンです!
具材は家で調理してきた、焦がした厚切りベーコンと、ごま油と黒胡椒で炒めたニラともやし。
67/119 2020.10.02(金) 10:23いいね! 0今日の山ご飯はサッポロ一番みそラーメンです! 具材は家で調理してきた、焦がした厚切りベーコンと、ごま油と黒胡椒で炒めたニラともやし。
完成。
68/119 2020.10.02(金) 10:28いいね! 0完成。
寒さのせいで一瞬でぬるくなる。。。
でも焦がしベーコンが効いてておいしい!
69/119 2020.10.02(金) 10:31いいね! 0寒さのせいで一瞬でぬるくなる。。。 でも焦がしベーコンが効いてておいしい!
70/119 2020.10.02(金) 10:32いいね! 0
今回のコーヒーはトラジャランテカルア。
独特のコクと甘みがおいしい。
71/119 2020.10.02(金) 10:45いいね! 0今回のコーヒーはトラジャランテカルア。 独特のコクと甘みがおいしい。
72/119 2020.10.02(金) 10:48いいね! 0
73/119 2020.10.02(金) 10:48いいね! 0
お茶菓子は、無印良品のさつまいもバウム。
74/119 2020.10.02(金) 10:51いいね! 0お茶菓子は、無印良品のさつまいもバウム。
南側のパノラマ。
前回登った道後山はどこだろう?
75/119 2020.10.02(金) 11:17いいね! 0南側のパノラマ。 前回登った道後山はどこだろう?
山頂碑にはまだいけません。
76/119 2020.10.02(金) 11:18いいね! 0山頂碑にはまだいけません。
来た時は結構空いていたんだけど、途中小学生っぽい遠足集団が加わって、一気に人が増えた。
77/119 2020.10.02(金) 11:19いいね! 0来た時は結構空いていたんだけど、途中小学生っぽい遠足集団が加わって、一気に人が増えた。
仮設トイレ(右側)も水洗です。ありがたい。
78/119 2020.10.02(金) 11:19いいね! 0仮設トイレ(右側)も水洗です。ありがたい。
がんばって帰ろう。
身体が冷えたのでミドルレイヤーは着たままです。
79/119 2020.10.02(金) 11:30いいね! 0がんばって帰ろう。 身体が冷えたのでミドルレイヤーは着たままです。
80/119 2020.10.02(金) 11:34いいね! 0
帰りは石室方面から。
キャラボクがしげってます。
81/119 2020.10.02(金) 11:35いいね! 0帰りは石室方面から。 キャラボクがしげってます。
今まさに、頂上に向かってる遠足の団体が遠くに見える!
鉢合わせなくてよかったー。
82/119 2020.10.02(金) 11:36いいね! 0今まさに、頂上に向かってる遠足の団体が遠くに見える! 鉢合わせなくてよかったー。
石室。
83/119 2020.10.02(金) 11:39いいね! 0石室。
84/119 2020.10.02(金) 11:40いいね! 0
小さい秋その2。
85/119 2020.10.02(金) 11:49いいね! 0小さい秋その2。
あっちが剣ヶ峰?天狗ヶ峰?
86/119 2020.10.02(金) 11:56いいね! 0あっちが剣ヶ峰?天狗ヶ峰?
帰りは行者登山口方面へ。
87/119 2020.10.02(金) 12:55いいね! 0帰りは行者登山口方面へ。
夏山登山道に比べると狭い。十分歩きやすいけど。
88/119 2020.10.02(金) 12:56いいね! 0夏山登山道に比べると狭い。十分歩きやすいけど。
マムシグサの実。
赤く色づいてきています。
89/119 2020.10.02(金) 13:03いいね! 0マムシグサの実。 赤く色づいてきています。
90/119 2020.10.02(金) 13:05いいね! 0
ヘクソカズラかなあ。
91/119 2020.10.02(金) 13:08いいね! 0ヘクソカズラかなあ。
野鳥に会いたい。
92/119 2020.10.02(金) 13:14いいね! 0野鳥に会いたい。
高いところにきのこが生えてる。
93/119 2020.10.02(金) 13:24いいね! 0高いところにきのこが生えてる。
急に開けて元谷に到着。
北壁が一望できます。
本当に天気がいい。
94/119 2020.10.02(金) 13:38いいね! 0急に開けて元谷に到着。 北壁が一望できます。 本当に天気がいい。
95/119 2020.10.02(金) 13:42いいね! 0
川沿いの道に入ります。
せせらぎが心地よい。
96/119 2020.10.02(金) 13:50いいね! 0川沿いの道に入ります。 せせらぎが心地よい。
97/119 2020.10.02(金) 13:52いいね! 0
んー、シモツケソウかなあ。
98/119 2020.10.02(金) 13:57いいね! 0んー、シモツケソウかなあ。
ノブキ。
99/119 2020.10.02(金) 13:59いいね! 0ノブキ。
サワフタギ。
100/119 2020.10.02(金) 14:00いいね! 0サワフタギ。
見えにくいけど川があります。
101/119 2020.10.02(金) 14:03いいね! 0見えにくいけど川があります。
写真に夢中ではぐれたひと。
102/119 2020.10.02(金) 14:03いいね! 0写真に夢中ではぐれたひと。
キャンプファイヤー。
103/119 2020.10.02(金) 14:05いいね! 0キャンプファイヤー。
サラシナショウマ。
104/119 2020.10.02(金) 14:08いいね! 0サラシナショウマ。
きのこ。
105/119 2020.10.02(金) 14:12いいね! 0きのこ。
おっきな木がいっぱいです。
106/119 2020.10.02(金) 14:14いいね! 0おっきな木がいっぱいです。
登山道ももうすぐおわります。
107/119 2020.10.02(金) 14:15いいね! 0登山道ももうすぐおわります。
大神山神社到着。
トイレや水道があり、一休みできました。
108/119 2020.10.02(金) 14:31いいね! 0大神山神社到着。 トイレや水道があり、一休みできました。
無事下山できたお礼をして神社をあとにします。
109/119 2020.10.02(金) 14:44いいね! 0無事下山できたお礼をして神社をあとにします。
普通の観光客っぽい人もけっこういましたが、観光に来てこの長い坂があったらげんなりするなあ。
110/119 2020.10.02(金) 14:46いいね! 0普通の観光客っぽい人もけっこういましたが、観光に来てこの長い坂があったらげんなりするなあ。
岩地蔵(勝手に名付けた)。
111/119 2020.10.02(金) 14:50いいね! 0岩地蔵(勝手に名付けた)。
黒いノブキ。
112/119 2020.10.02(金) 14:54いいね! 0黒いノブキ。
113/119 2020.10.02(金) 14:59いいね! 0
大山寺には入りませんでした。
114/119 2020.10.02(金) 15:00いいね! 0大山寺には入りませんでした。
駐車場に戻ってきたー。
こっからも山頂がみえるのね。
115/119 2020.10.02(金) 15:07いいね! 0駐車場に戻ってきたー。 こっからも山頂がみえるのね。
モンベルにも少しよりました。
116/119 2020.10.02(金) 15:27いいね! 0モンベルにも少しよりました。
下山届を出して終了。
おつかれさまでした!
117/119 2020.10.02(金) 15:36いいね! 0下山届を出して終了。 おつかれさまでした!
帰りは蒜山SAによりました。
118/119 2020.10.02(金) 16:11いいね! 0帰りは蒜山SAによりました。
ご褒美ソフト!
蒜山牛乳100%。
119/119 2020.10.02(金) 16:18いいね! 0ご褒美ソフト! 蒜山牛乳100%。

2021年1月12日登山記録

Posted by simauma