倉敷の王子が岳 (矢出山・新割山)

倉敷の王子が岳 (矢出山・新割山) / しまうまさんの新割山(王子が岳)矢出山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は倉敷の王子が岳です。
車で何度か登ったことがありますが、今回は初の登山です。
天気は曇りのち晴れ。予報では全晴れだったんだけどなあ。
でも結果的には久しぶりの青空の眺望を撮ることができたのでよしとしよう。
ルートは、行者道で上がり、ニコニコ岩を通って矢出山の山頂まで行き、
折り返して新割山の山頂でご飯を食べて、桜園地を周って下山です。

200m程度の低い山ですが、国立公園にも指定されているらしく、しっかり整備されています。
特に山頂周りは駐車場があり、一般観光客も多くトイレやベンチなどの設備も充実しています。
整備の係っぽい人もちらほらいました。さすが国立。
山頂そばにはおしゃんなカフェもあり、観光客でにぎわっています。

登山道の景観は、自然の樹林帯といった感じでした。
最近は植樹林が多かったので、自然な感じが楽しかったです。
午後に差し掛かる頃には段々と天気が快晴になっていき、美しい海と瀬戸大橋の景色が見ることができました。

駐車場から見上げます。
1/49 2021.02.19(金) 09:35いいね! 0駐車場から見上げます。
駐車場そばの登山道からは上がらず、道路を歩いて行者道を目指します。
2/49 2021.02.19(金) 09:43いいね! 0駐車場そばの登山道からは上がらず、道路を歩いて行者道を目指します。
バラの花のような松ぼっくり。
3/49 2021.02.19(金) 09:48いいね! 0バラの花のような松ぼっくり。
行者登山道入り口。
分かりづらかった。
4/49 2021.02.19(金) 09:51いいね! 0行者登山道入り口。 分かりづらかった。
狭い道もありますが、全般的に歩きやすいです。
5/49 2021.02.19(金) 09:53いいね! 0狭い道もありますが、全般的に歩きやすいです。
行者道っぽい。
6/49 2021.02.19(金) 09:56いいね! 0行者道っぽい。
7/49 2021.02.19(金) 10:05いいね! 0
おちてきそうな岩。
8/49 2021.02.19(金) 10:10いいね! 0おちてきそうな岩。
9/49 2021.02.19(金) 10:12いいね! 0
うーん…、また曇り。
10/49 2021.02.19(金) 10:13いいね! 0うーん…、また曇り。
人工的な洞穴?
中を覗くと意外と広く、人が居住できそうなスペースになってました。修験者が寝泊まりするんだろうか。
11/49 2021.02.19(金) 10:17いいね! 0人工的な洞穴? 中を覗くと意外と広く、人が居住できそうなスペースになってました。修験者が寝泊まりするんだろうか。
高くて危なそうな岩に頑張って登ったのでポーズをとってみた。
写真じゃよくわかんないのが残念。
12/49 2021.02.19(金) 10:26いいね! 0高くて危なそうな岩に頑張って登ったのでポーズをとってみた。 写真じゃよくわかんないのが残念。
松ぼっくりがいっぱいついたまま。
13/49 2021.02.19(金) 10:29いいね! 0松ぼっくりがいっぱいついたまま。
鬼。
14/49 2021.02.19(金) 10:35いいね! 0鬼。
山頂周りの遊歩道に合流しました。
平日ながら、車できたおしゃんな若者が沢山歩いており、我々の場違い感がすごい。
15/49 2021.02.19(金) 10:40いいね! 0山頂周りの遊歩道に合流しました。 平日ながら、車できたおしゃんな若者が沢山歩いており、我々の場違い感がすごい。
適当な岩場で休憩。景色がよいね。
16/49 2021.02.19(金) 10:44いいね! 0適当な岩場で休憩。景色がよいね。
今回の行動食、ひとくちハチミツケーキ。
これがめちゃくちゃ美味しい。無限に食べられそう。
17/49 2021.02.19(金) 10:43いいね! 0今回の行動食、ひとくちハチミツケーキ。 これがめちゃくちゃ美味しい。無限に食べられそう。
頂上側のカフェも見えます。
18/49 2021.02.19(金) 10:45いいね! 0頂上側のカフェも見えます。
19/49 2021.02.19(金) 10:45いいね! 0
猫がいっぱいいました!
20/49 2021.02.19(金) 10:57いいね! 0猫がいっぱいいました!
奥の猫はお腹をみせて餌をねだってきます。
21/49 2021.02.19(金) 10:58いいね! 0奥の猫はお腹をみせて餌をねだってきます。
だけど決して気を許さない表情。
22/49 2021.02.19(金) 10:58いいね! 0だけど決して気を許さない表情。
ニコニコ岩到着。
おっきーい!
23/49 2021.02.19(金) 11:02いいね! 0ニコニコ岩到着。 おっきーい!
24/49 2021.02.19(金) 11:05いいね! 0
25/49 2021.02.19(金) 11:06いいね! 0
椿がところどころに咲いてました。
26/49 2021.02.19(金) 11:15いいね! 0椿がところどころに咲いてました。
27/49 2021.02.19(金) 11:16いいね! 0
矢出山の山頂からの景色。
三角点も山頂標識もありませんでした…。
28/49 2021.02.19(金) 11:40いいね! 0矢出山の山頂からの景色。 三角点も山頂標識もありませんでした…。
ニコニコ岩に帰ってきました。すこし晴れてきた??
29/49 2021.02.19(金) 12:17いいね! 0ニコニコ岩に帰ってきました。すこし晴れてきた??
30/49 2021.02.19(金) 12:18いいね! 0
だいぶ晴れてきた、海がきれい!!
31/49 2021.02.19(金) 12:23いいね! 0だいぶ晴れてきた、海がきれい!!
瀬戸大橋と青空と自分。
32/49 2021.02.19(金) 12:23いいね! 1瀬戸大橋と青空と自分。
新割山の山頂到着です。
33/49 2021.02.19(金) 12:41いいね! 0新割山の山頂到着です。
三角点。
34/49 2021.02.19(金) 12:42いいね! 0三角点。
立派な東屋があります。
めちゃくちゃ風が強くて寒かったです。
35/49 2021.02.19(金) 12:42いいね! 0立派な東屋があります。 めちゃくちゃ風が強くて寒かったです。
久々にカレー(マサレマ)です。
36/49 2021.02.19(金) 12:52いいね! 0久々にカレー(マサレマ)です。
37/49 2021.02.19(金) 12:56いいね! 0
コッヘルが大きくなったので、調子に乗って具を多く作り過ぎがち。
38/49 2021.02.19(金) 13:15いいね! 0コッヘルが大きくなったので、調子に乗って具を多く作り過ぎがち。
海を見ながら優雅に食事。めちゃくちゃ寒いけど。
39/49 2021.02.19(金) 13:16いいね! 0海を見ながら優雅に食事。めちゃくちゃ寒いけど。
コーヒーとお茶菓子。
バレンタインで頂いたお菓子など色々です。
40/49 2021.02.19(金) 13:30いいね! 0コーヒーとお茶菓子。 バレンタインで頂いたお菓子など色々です。
カフェの上の展望台から。
トンビがいっぱい飛んでました。
41/49 2021.02.19(金) 13:58いいね! 0カフェの上の展望台から。 トンビがいっぱい飛んでました。
膝が痛いので滑り台でおります。
42/49 2021.02.19(金) 14:00いいね! 0膝が痛いので滑り台でおります。
カフェ横の広場から。
43/49 2021.02.19(金) 14:01いいね! 0カフェ横の広場から。
動く岩?
びくともしません。
44/49 2021.02.19(金) 14:24いいね! 0動く岩? びくともしません。
桜園地。
桜らしき枯れ木がめちゃくちゃいっぱいありました。
春にきたらすごいだろうなー。
45/49 2021.02.19(金) 14:42いいね! 0桜園地。 桜らしき枯れ木がめちゃくちゃいっぱいありました。 春にきたらすごいだろうなー。
本格的に下山開始。
46/49 2021.02.19(金) 14:44いいね! 0本格的に下山開始。
こっから階段地獄です。
47/49 2021.02.19(金) 15:01いいね! 0こっから階段地獄です。
下りの階段はほんと膝きつい。
48/49 2021.02.19(金) 15:11いいね! 0下りの階段はほんと膝きつい。
階段は50段ごとにマークがしてあります。
全部で1260段あるらしい。
行者道のほうがだいぶ楽だと思う。
49/49 2021.02.19(金) 15:26いいね! 0階段は50段ごとにマークがしてあります。 全部で1260段あるらしい。 行者道のほうがだいぶ楽だと思う。

2021年4月21日登山記録

Posted by simauma