竹原市の歓喜山・平家山・烏帽子形山

竹原市の歓喜山・平家山・烏帽子形山 / しまうまさんの歓喜山平家山(広島県三原市)烏帽子形山(広島県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回は竹原市の忠海にある平家山とその他縦走ピストンです。
歓喜山側の登山口から烏帽子形山まで行くと、コースタイム6時間ちょっと(休憩込み)なんですが、我々の脚だと予測で8時間ちょい。
ちょっとオーバーワークかなと思いましたが、まあなんとかなるかと、烏帽子形山まで行きました。
結果10時間の山行になり、あたりは真っ暗でヘトヘトでした。
なんでそんなにかかってしまったかは後述で。

コンディションは良好。朝から晩まで快晴!
気温も終始半袖Tシャツで少し汗ばむくらいでちょうどよかったです。

平家山までは、さほどの難所はないですが、そこから烏帽子形山まではちょっと道が悪く、ちょっとしたロープ、鎖場がありました。
全体的にずっと自然の樹林帯。稜線歩きが多いですが樹林で見通しはよくありません。
展望岩は多くありますが、それぞれの頂上ではさほどの眺望はありません。昼食を取る場所は少し悩ましいですね。
展望岩の景色は、海や山が一望できてとてもきれいです!いつまででも見ていられる。
ただどの展望岩も同じような景色で代わり映えはありません。
近くには、白滝山黒滝山という良さそうな山もあるようなので、また竹原行ってみたいです。

個人的なこと1

トラブル続きでした。
足場にした木が折れ、ずっこけて指から流血したり。
木の枝にザックのメッシュポケットを引っ掛かって破れてしまったり。
往路の歓喜山あたりで落とし物をしてしまい、復路で探すことになったのですが、効率を考えて二手にわかれたところ、GPSアプリ等を扱えない同行者さんが迷ってしまいました。
携帯の電波はあったので連絡を取り合いながら1時間位でなんとか合流できたのですが、改めて山の怖さを実感できました。

個人的なこと2

靴を新調しました。
スポルティバのトレランシューズ、AKASHAです。
トレランシューズはドギツイ配色が多いですが、これは淡い色で気に入ってます。
色々デメリットは承知してますが、膝の負担を減らすためしばらくは状況に応じて軽いトレランシューズを履くことにします。
ただ、膝のダメージを考えると今回みたいにギリギリの山行はやっぱり控えたいなあと思いました。
道に迷ったことも踏まえて、欲張らずちょっと物足りない位のボリュームの登山計画を立てたいです。

1/50 2021.05.03(月) 08:590人ねこちゃん。 駐車場近くに、野良猫野良犬の集団がいて、車で近づいてもどかないし、少しこわい。
2/50 2021.05.03(月) 09:010人出発です。
3/50 2021.05.03(月) 09:040人ノイバラ。
4/50 2021.05.03(月) 09:050人少し分かりづらいけどここが登山口。
5/50 2021.05.03(月) 09:110人更に少し行ったとところで右の細い道へ分岐。 案内の目印かなければスルーしちゃいます。
6/50 2021.05.03(月) 09:120人登山ぽくなってきました。
7/50 2021.05.03(月) 09:220人だいたいこんな樹林帯がずっと続きます。
8/50 2021.05.03(月) 09:350人最初の鉄塔。 ここから最初の歓喜山まではあと少しです。
9/50 2021.05.03(月) 09:360人誰かがYAMAPに イノシシのお風呂 って書いてたところ。
10/50 2021.05.03(月) 09:390人右のルートは歓喜山の山頂を迂回できます。帰りは迂回ルートを通りました。
11/50 2021.05.03(月) 09:490人歓喜山の山頂到着です! 三角点とスポルティバの新しい靴。
12/50 2021.05.03(月) 09:500人眺望はありません。少し休憩。
13/50 2021.05.03(月) 10:000人歓喜山の山頂からの下りは、岩場になっています。 ここでザックのメッシュポケットを破ってしまいました😭
14/50 2021.05.03(月) 10:070人稜線をあるきます。
15/50 2021.05.03(月) 10:260人また鉄塔にでました。 次の鉄塔のあたりが平家山の山頂です。
16/50 2021.05.03(月) 10:270人鉄塔からの景色。
17/50 2021.05.03(月) 10:470人
18/50 2021.05.03(月) 10:500人新緑。
19/50 2021.05.03(月) 10:550人
20/50 2021.05.03(月) 11:120人休憩。今回の行動食は久々にブールドネージュでした。甘くて濃厚でおいしい。
21/50 2021.05.03(月) 11:250人展望岩に到着。
22/50 2021.05.03(月) 11:260人左奥の方に大三島が見えます。 とんがって見えるのが、たぶん去年登った鷲ヶ頭山。
23/50 2021.05.03(月) 11:260人
24/50 2021.05.03(月) 11:330人みかんが落ちてます🍊
25/50 2021.05.03(月) 11:480人東平家山
26/50 2021.05.03(月) 11:430人東平家山近くの展望岩。 うーんあまり変わらない。
27/50 2021.05.03(月) 11:480人
28/50 2021.05.03(月) 11:490人
29/50 2021.05.03(月) 11:570人ハート型のはっぱ。
30/50 2021.05.03(月) 12:050人平家山到着です! ヒコバエってなんだろう…?
31/50 2021.05.03(月) 12:200人今回の山ご飯はパスタに初挑戦です。 無印良品の蟹のトマトクリームと、具は炒めたベーコンとキノコ、彩りに家で育てた大根の葉を添えました。
32/50 2021.05.03(月) 12:250人わりと上手くできました! おいし~。
33/50 2021.05.03(月) 12:440人コーヒーと、お茶菓子は塩チョコバウム。 それと他の登山者さんにもらったプチシューです。
34/50 2021.05.03(月) 12:440人
35/50 2021.05.03(月) 13:220人次のピーク、鉄塔がある辺りが烏帽子形山です。
36/50 2021.05.03(月) 13:370人鎖場。 ここからは少しだけ道が少し悪くなります。
37/50 2021.05.03(月) 13:380人ツツジも少しだけ咲いてました。
38/50 2021.05.03(月) 13:460人落ちそうで落ちない岩。
39/50 2021.05.03(月) 13:520人少し近づいた。
40/50 2021.05.03(月) 13:520人
41/50 2021.05.03(月) 14:180人こごみ。天ぷらにして食べたい。
42/50 2021.05.03(月) 14:330人烏帽子形山の山頂到着です!
43/50 2021.05.03(月) 14:340人ご覧の通り眺望はありません。 がんばってかえろー。
44/50 2021.05.03(月) 14:510人案内標識とYAMAPのルートが少しだけ違います。 行きは案内に従いましたが、帰りはYAMAPルートで帰ります。
45/50 2021.05.03(月) 14:550人うーんYAMAPルートのほうが少し道が悪いです⤵
46/50 2021.05.03(月) 14:570人道が崩落してるところが多いです。
47/50 2021.05.03(月) 15:170人帰りも動きそうな岩を押してる人。
48/50 2021.05.03(月) 15:520人行きは人がいてパスしたのですが、平家山の山頂近く展望岩の景色です。 標高も高いしここが一番眺めがよいです。
49/50 2021.05.03(月) 15:540人相変わらず膝が痛いので、しっかり休憩しながら降ります。
50/50 2021.05.03(月) 19:040人トラブル続きでしたが無事下山しました。 まっくらだー。

2021年8月15日登山記録

Posted by simauma